« SPACY100バースト! | トップページ | RACING GEAR »

2015年6月 4日 (木)

FORZAブレーキパッド交換

約11年前に当店で販売した「フォルツァ」ですが、本日は3年振りの来店でエンジン・オイルの交換を頼まれました。

20150604_01それまでは年に2~3回はお越し頂いておりましたが、ここ数年はあまりバイクに乗ってなかったようで、年に千キロ程度しか距離が伸びておりませんでした。

それでも最後に当店に起こし頂いてからは3千キロくらい走っておりましたので、エンジン・オイルの交換と共に他に消耗している所はないか調べてみたところ、リアのタイヤとブレーキ・パッドがダメ20150604_02でした。

タイヤは丁度交換の目安となるスリップサイン(摩耗限度表示)が出たところでしたが、パッドに関しては殆ど摩擦材が無くなり台座の地金が薄っすら見え始めていました。

タイヤとパッドを交換して、最後に4年振りに行うブレーキ液も交換20150604_03して全ての整備を終えました。

ブレーキ・パッドの使用限度は一般にパッドの摩擦材表面に刻まれた「磨耗限度溝」までで、摩擦材の残量で2mm以下になったら交換と云われてますが、実際にはパッドは片減りしますので、見た目は2mm以上あっても見えない反対側が1mm以下と云う事もありますので、3mmくらいになったら早めに交換しちゃた方が安心に思います。

ブレーキから<カシャカシャ>と異音が出始めてからでは遅いので、皆さんも定期的にブレーキの点検を行うようにして下さい。

|

« SPACY100バースト! | トップページ | RACING GEAR »

修理(ブレーキ系)」カテゴリの記事

修理(駆動系/タイヤ・チェーン)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« SPACY100バースト! | トップページ | RACING GEAR »