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2015年5月26日 (火)

忍者250R 12ヵ月点検

「NINJA250R」の<○ムラさん>から点検の依頼がありました。

<○ムラさん>も頻繁に来店頂く方で、毎年5~6回はお越し頂き点検も必ず実施される常連様です。

20150526_012011年に新車で乗り出して頂いた「NINJA250R」は、去年3年目の1年点検で24ヶ月点検を実施しておりますので、今回は4年目の12ヵ月点検を実施いたしました。

昨年くらい前まではコンスタントに年1万キロ程度は乗って頂いておりましたが、この1年は仕事的に乗る機会が無かったようで、千3百キロ程度しか乗っておりませんでした。

距離は乗っておりませんでしたが、エンジン・オイルは交換するように頼まれました。

千3百キロ程度じゃオイルの性能低下は無いと思われますが、時間が経てば水分の混入などによりオイルは劣化しますので、距離を乗ってなくても1年に1回くらいは交換した方が良いと云う事です。

オイル交換を行いながら12ヵ月点検を項目通り行いました。

1年前にも点検してますので、エンジン・オイル以外は消耗部品の交換は無さそうでしたが、ブレーキ・フルード(液)が前回交換してから丁度2年が経つので、前後共交換させて頂きました。
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ブレーキ液は空気中の水分を徐々に吸収し沸点が下がります。

沸点の低いブレーキ液を使用しハードなブレーキングを続けると、ブレーキ液の一部が気体に変化して、ブレーキが利かなくなるベーパーロック現象を引き起こし大変危険です。

またブレーキは吸湿すると粘土が増加しブレーキの操作性を悪くすると共に、その水分がブレーキ各部に使用されている各種金属を腐食します。

その結果、ピストンの戻りが悪くなったり、引きずりの原因にもなります。

通常は2年毎くらいに行えばOKですが、ブレーキ・タッチに違和感があったり液が汚れて来たら時間に拘らず早めの交換が望ましいです。

特にハードにブレーキングする方などは、早めにお願い致します。


このあと各部のガタをチェックしたり、増締めや可動部、摺動部をグリスアップして全ての点検、整備を終えました。

今年はもう少し乗れると良いですネ!
また宜しくお願いします。
毎度有難う御座いました。

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