« VTR足周り整備 | トップページ | FORZA 24ヶ月点検 »

2015年5月12日 (火)

PCX 2万キロ整備

2010年に販売した「PCX125」のお客様から先日3年振りに連絡がありました。

20150512_01走行距離が2万キロを突破したので、一通りの整備をやって欲しいとの依頼でした。

このお客様はお仕事がクルマのメカニックさんなので、エンジン・オイルの交換などはご自身で行っていたようですが、それ以外は今まで全くノーメンテだったようです。

20150512_02本日改めて来店頂き作業に掛かりました。
先ずは一目見てツルツルだったタイヤの交換から始めました。

新車から2万2千キロ近く交換していなかったタイヤは、特に後輪側が完全に溝も無くなりツルツルでした。

20150512_03前輪に関してもスリップサイン(摩耗限度表示)が消えかかるところで、広域に細かいヒビ割れが進行していました。

次に距離的に2万キロを突破しておりますので、ドライブ・ベルトの交換を行いながら駆動系の点検を行いました。
20150512_04
クランクケース・カバーを開けてから、一つ一つの駆動系パーツを分解して点検しましたが、ウエイト・ローラーとスライド・ピースの摩耗以外は大丈夫そうで、クラッチ・シューなどは全然減っておりませんでした。

20150512_05ドライブ・ベルトにウエイト・ローラーとスライド・ピースの交換を行い、駆動系の整備も完了いたしました。

点火プラグとエアーフィルターも新車から5年の間交換していなかったようで、プラグは減りに減ってフィルターは超真っ黒でした。
20150512_0620150512_07
20150512_08油脂類ではエンジンオイルの交換に、これまた初めて行うミッション・オイルも交換して、最後にブレーキ液を交換して全ての整備を終えました。




20150512_0920150512_10
20150512_1120150512_12





|

« VTR足周り整備 | トップページ | FORZA 24ヶ月点検 »

修理(オイル・ケミカル)」カテゴリの記事

修理(ブレーキ系)」カテゴリの記事

修理(燃料系)」カテゴリの記事

修理(電装系)」カテゴリの記事

修理(駆動系/タイヤ・チェーン)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« VTR足周り整備 | トップページ | FORZA 24ヶ月点検 »