« '15第二回オフロード走行会 | トップページ | X’pro風50 1万キロ整備! »

2015年5月 6日 (水)

XL-Degreeチェーンスライダー交換

ひじょうに珍しいバイクが入庫しました。
1993年式の「XLディグリー」です。
20150506_01
確か何年も生産してなかったバイクで、当時でもあまり見なかったように思いますが、20年以上経った今でも乗っている方がいるのにビックリしました。

来店の目的は左のハンドルスイッチの交換とドライブチェーンの交換でしたが、ハンドルスイッチは既に販売が終了していて交換はできませんでした。
20150506_02
4万4千キロほど走行している車両でしたが、チェーンの方は過去2万キロくらいの時に交換しているらしいです。

そう云う意味では距離的に交換時期なんでしょうが、一先ず点検をしてみて実際に交換が必要なのか判断しようと思い、チェーンを調整しようとしたところチェーンスライダーが酷く損耗していて、しかも途中で割れておりました。

20150506_03の状態では正確にチェーンの測定ができないので、先ずはチェーンスライダーを新品に交換する事になりました。

こちらの部品は新品で入手できて無事に交換できましたが、本題のチェーンの方は調整代も残っていて、もう暫く使えそうだったので今回は交換せずに出庫させて頂きました。

有難う御座いました。

|

« '15第二回オフロード走行会 | トップページ | X’pro風50 1万キロ整備! »

オフロード(モトクロス・モタード)」カテゴリの記事

修理(駆動系/タイヤ・チェーン)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« '15第二回オフロード走行会 | トップページ | X’pro風50 1万キロ整備! »