« PCX 2万キロ整備 | トップページ | GSX-R1000フロントフォークオイル漏れ »

2015年5月13日 (水)

FORZA 24ヶ月点検

このお客様も頻繁に来店頂く方で、必ず半年毎に点検を依頼され年平均3~4回はお越し頂く常連様です。

2012年にこの「FORZA」を納車してからちょうど3年が経ち、今回で3回目の1年点検だったので24ヶ月点検を実施いたしました。

20150513_01新車から7回目のオイル交換を行いながら、点検項目に則り各部の点検を行いました。

ビック・スクーターは一般的なスポーツ車より、じゃっかん整備性が悪いですネ!

ブレーキの点検ではリア側はマフラーを外さないと、キャリパーが20150513_0320150513_02見えて来ないので・・・ちょっと大変です。

こんな感じで定期的にピストン周りを清掃しながら異常は無いか点検し、必要な部分にはグリス(油)塗ってあげて組み上げます。

フロント側も同じように外してピカピカに磨いてあげて組み上げます。

20150513_0520150513_04_2アーフィルターも外装を外さないとフタが外し難いんで、こんな感じでずらして作業を行います。

点火プラグもこんな奥まったところに付いてますんで簡単に外せません。

20150513_06ラジエター・キャップは点検口を開ければ直ぐに見えてくるのですが、スペースが無いのでキャップが外し難いですネ!

ラジエターの点検、キャップの加圧テストなども行い、その他50項目前後の点検を行い全て完了です。

走行距離も9千キロ程度で半年前にも6ヶ月点検(シビアコンデション点検)を行っておりますので、当然今回も不具合などは全く無く消耗部品の交換もありませんでした。

前に乗って頂いていたMF06「FORZA」もノートラブルで10年以上乗って頂きましたが、このMF11「FORZA」も10年以上ノートラブルで乗れるように、これからもサポートさせて頂きたいと思います。

毎度有難う御座いました。

|

« PCX 2万キロ整備 | トップページ | GSX-R1000フロントフォークオイル漏れ »

修理(車検・点検)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« PCX 2万キロ整備 | トップページ | GSX-R1000フロントフォークオイル漏れ »