« CBR250Rフロントフォークオイル漏れ! | トップページ | '15第二回オフロード走行会 »

2015年5月 3日 (日)

TZR125

「TZR125」が正式に「CLUB FUN WHEELS」の3号車になったので、ここでもう一段階ちゃんと乗れるようにメンテナンス及びセッッティングの方を詰めて行く事になりました。

20150503_01その前に一応マニュアルの入手からですが、当然新品では手に入らないので今回は中古でGETしました。

一般公道を走れないナンバーなしのレーサーなので動的テストが出来ませんでしたが、3月に走らせたデーターを基に改めて各部の点検と調整を行いました。

20150503_02先ずは燃料漏れしていたフューエルコックの修理からですが、分解して診たところパッキン交換で直りそうでした。

ところがそのコックが純正ではなく何用のコックか判らなかったので、一瞬戸惑いましたが何処かで見た事のあるコックでしたので、もしやと20150503_0420150503_03思い某バイクメーカーのP/Lで調べたら、やっぱし同じものを見つける事ができたので、難なく部品調達できてコックの修理は完了いたしました。

故障的なもので云えば右のバックステップが変な感じで、ペダルを踏むとヒルガードも一緒に動い20150503_05ちゃう状態でした。

調べたところ過去に転倒暦があるようでプレートが曲がりストッパーも飛んじゃって、プレートを固定している細いボルトも一本無くなっていました。

曲がってたプレートを修正してストッパーやボルトを付けて、なんとか修理完了いたしました。

ついでにペダルのリターンスプリングが付いてなかったので、レーサー風にでかいOリングを付けて代用しました。
20150503_06
次に3月の「桶川」でキャブセッティングを行うために、シートカウルを外そうとしたところ、カウルを固定する裏側のプレートナットがポロポロ落ちてかったるかったので、フレーム側にプレートナットをタッピングスクリューで止めちゃいました。

20150503_0720150503_08それからフニャフニャだったフロントフォークはオイルの滲みもあったので、O/S交換などのOHがてらちょっと硬めにブレンドしたオイルを入れてかなりイイ感じになりました。

20150503_09モコモコいっちゃって下が全く使えなかったキャブは、M/Jの交換とJ/Nのクリップ位置変更、A/S調整などで全体的に濃い目でセッッティングして、ちょっと自身はないですが次回で試してみたいと思います。

20150503_1020150503_11低速過ぎるファイナルは「桶川」の4~5コーナーまでを2速で抜けたいと云う事だったので、前後スプロケットを若干高いレシオの方へ交換いたしました。

20150503_1320150503_12YPVSは作動OKのようでした。
だけどバッテリーが終わっちゃていたので、一先ず生きているバッテリーで小さいやつに交換しました。

純正のバッテリーとは接続形状が全然違うのでターミナルを作り直して、今までの3分の1くらいの大きさのMFバッテリーにしてみました。

最後にブレーキ液を交換していたところ、フロントのマスター(BREMBO)に付いてるブリーザーが閉めても止まらなくなっちゃいました。

20150503_14きれいに掃除して座面を磨いてみてもダメなので、メネジにタップかけてブリーザーを新品に交換してみましたがこれでもダメでした。

最終手段としてヘリサートをぶち込みオーバーサイズのボルトを金属パテをもって、ちょっと強引な手法でしたが半永久的に固めてフタをする事にしました。

これで一先ず準備が整いました。

次回のサーキットが楽しみですが、そろそろここでダートも走っておかなければなりません。

つ~ことで明日か明後日?正月ぶりの2連休なので、モトクロスしてくる予定です。

一緒に行く方現地でお待ちしております。

GW期間営業のご案内

5月5日(火)は、当店イベント(オフロード走行会)につき、お休みさせて頂きます。

GW期間中は定休日(月)と5/5以外は営業いたしますが、メーカー及び問屋によっては、4/25~5/6の期間で長期休暇に入りますので、車両及び部品などの出荷が停止または遅れる場合があります。

注文・修理などには対応できない場合が御座いますので、予めご了承頂き、お急ぎの場合は早めにご相談ください。

|

« CBR250Rフロントフォークオイル漏れ! | トップページ | '15第二回オフロード走行会 »

イベント(ツーリング・走行会)」カテゴリの記事

修理(エンジン・マフラー)」カテゴリの記事

修理(カスタム・加工・特殊)」カテゴリの記事

修理(ハンドル・シート・ステップ)」カテゴリの記事

修理(ブレーキ系)」カテゴリの記事

修理(燃料系)」カテゴリの記事

修理(足回系/サスペンション)」カテゴリの記事

修理(電装系)」カテゴリの記事

修理(駆動系/タイヤ・チェーン)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« CBR250Rフロントフォークオイル漏れ! | トップページ | '15第二回オフロード走行会 »