« フェイズにUSB電源! | トップページ | ZRX1100バルブクリアランス調整 »

2015年4月 8日 (水)

PCX125 24ヶ月点検

このお客様も頻繁に来店頂く方で、年平均7~8回はお越し頂く常連様です。

2012年にこの「PCX125」を納車してからちょうど3年が経ち、今回で3回目の1年点検だったので24ヶ月点検を実施いたしました。

20150408_031年前の点検から1万2千キロほど走っていたので、今回は新車から3回目となる点火プラグとエアフィルターに、ミッション・オイルも交換いたしました。

新車から3回目の点検なので250以上であれば車検です。
20150408_02走行距離も3万6千キロを突破していましたので、何時もにも増して念入りに各部を点検いたしました。

ブレーキに関してはフロント側キャリパーを外して、ピストン回りを清掃20150408_01しながらサビやシールの噛み込みはないか点検し、パッドの面取りや摺動部のグリスUPなどをして組み戻しました。

リヤ側もホイールを外してドラム内側やパネル部分に溜まっているシューの削りカスを吹き飛ばしてからシューの面取りや摺動部のグ20150408_04リスUPなどをして組み戻しました。

駆動系もエンジンカバーを外して、中に溜まっている埃を高圧エアで吹き飛ばしてから、ベルトやウエイトローラー、クラッチシューなどの状態や、トルクカムの磨耗などを点検しグリスUPなどをして組み戻しました。

燃料系ではスロットルボディーも外して、通路内部を綺麗に清掃して組み戻しました。
20150408_05_220150408_06_2
あとはラジエターの点検で加圧テストを行ったり、バッテリーの点検を行いながら端子を清掃しグリスUPなどをして、一通りの点検・整備を終えました。

最後に新車から16回目のエンジン・オイルを交換して、全ての作業を終えました。

|

« フェイズにUSB電源! | トップページ | ZRX1100バルブクリアランス調整 »

修理(燃料系)」カテゴリの記事

修理(車検・点検)」カテゴリの記事

修理(電装系)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« フェイズにUSB電源! | トップページ | ZRX1100バルブクリアランス調整 »