« DIO110ブレーキ液交換 | トップページ | RSV4カスタム④ »

2015年4月25日 (土)

GLADIUSタイヤ交換

<シゲちゃん>の「両刃の剣」がタイヤ交換になりました。

先週の土曜日(4/18)に行われたサーキット走行会の帰りがけに、お店にお立ち寄り頂きタイヤの注文を頂きました。

この「グラデウス650(両刃の剣)」は、ちょうど1年ほど前に当店で中古で販売した車両ですが、それから4千キロ以上走っているようで、そろそろタイヤ・トレッド(接地面)のセンター溝が少なくなってきました。

20150425_01当初は車検が今年の9月なので、それまでもう少し交換を引き延ばす予定にしていましたが、製造後4年以上経ったタイヤは硬化も進んでいるようで、細かいヒビ割れも発生し始めていました。

3月の走行会ではうちの「TZR250R」も古いタイヤで転倒したので、今回の走行会では<シゲちゃん>のサーキットを走る姿をちょっと心配な目で注視して見ておりました。

と云う事で、あと4~5ヶ月の間、不安を感じながら走るより、これからのバイクシーズンを安心して気持良く走った方が良いので、それに車検で一度に費用がかさむより分散した方が懐的にも良いでしょうから、やっぱし今回は早めにタイヤ交換する事になりました。

20150425_02交換するタイヤはMICHELINの「PILOT POWER」を選んで頂きました。

タイヤの賞味期限となる3年を目安に<シゲちゃん>の走る距離を想定して、ライフ性能に加え<シゲちゃん>のパフォーマンスを引き出せるタイヤとして、今まで履いていたツーリング向けのMETZELER「ROADTEC Z8」から、スポーツカテゴリーのタイヤ「PILOT POWER」をお勧めしてみました。

このタイヤもたまたま一つ前のモデルの「PILOT POWER2」が特価であったので、これでも十分以上の性能を備えたタイヤですので今回もこちらで交換させて頂きました。

<シゲちゃん>!毎度有難う御座いました。

ゴムで出来ているタイヤは、空気中のオゾンや紫外線の影響を受けて固く硬化して行き、次第に亀裂などが発生し劣化が進んで行きます。

こうなるとタイヤは路面をグリップせず滑るようになり危険ですので、タイヤは溝が残っていても3年毎の交換をお願いしています。

只今!タイヤ交換特価セール中です。 (足回りの総合点検サービス付きです。)
スクーター用タイヤの殆どのサイズ在庫あります。
在庫の無いタイヤでも、注文翌日には入荷しますので、宜しくお願いいたします。

|

« DIO110ブレーキ液交換 | トップページ | RSV4カスタム④ »

修理(外車・逆輸入車)」カテゴリの記事

修理(駆動系/タイヤ・チェーン)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« DIO110ブレーキ液交換 | トップページ | RSV4カスタム④ »