« FORZAタイヤ&ブレーキパッド交換 | トップページ | GPz900R 車検 »

2015年4月12日 (日)

CRF250Lチェーン交換

「CRF250L」にお乗りのお客様からチェーンの交換を頼まれました。
20150412_01
2012年から発売している「CRF250L」は、当店でも最も多く販売したオフロードモデルです。

発売から3年経ちますが、当店ではこのモデルで初めて行うチェーン交換となりました。

20150412_02このお客様は去年の秋頃からお越し頂くようになり、今までにもオイル交換などで来店された際は、その都度チェーンの調整も行ってきましたが、ついに調整代も限界になり弛みが酷くなってきた事から、この度のチェーン交換依頼となりました。




20150412_03新車から3年1万7千キロでのチェーン交換です。

もちろんチェーンと前後のスプロケットも対で同時交換しました。

チェーンが伸びていても、スプロケットは一見あまり減っているように見えません。
ところがスプロケットは、磨耗を抑える歯底の表面硬化層が0.5~0.9mm程度と薄い為、ぱっと見た目には減っているように見えませんが、既に寿命が来ていて、このまま新品チェーンに交換すると、スプロケットの歯底は加速度的に磨耗が進行していき、チェーンとスプロケットの噛み合わせが悪くなります。

この結果チェーンの寿命を短くするだけでなく、緩んだり、外れたり、切れたりする事があり大変危険な状態になります。


チェーン・コンデションが悪いと加速不良、馬力損失、燃費低下を招くだけでなく、振動やギヤ・チェンジがし難くなったりもしますので、定期的に給油・調整を行い、使用限度を超えたものは早めの交換をお勧めいたします。

|

« FORZAタイヤ&ブレーキパッド交換 | トップページ | GPz900R 車検 »

オフロード(モトクロス・モタード)」カテゴリの記事

修理(駆動系/タイヤ・チェーン)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« FORZAタイヤ&ブレーキパッド交換 | トップページ | GPz900R 車検 »