« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »

2015年3月

2015年3月31日 (火)

ZRX1100車検

昨日の定休日(月曜)は、私は「桶川」に走りにいってましたが、<カズちゃん>には仕事に出てもらい車検に行ってもらいました。

20150331_01<被害者の改さん>のバイク「ZRX1100」の車検です。

ここ数年は走る距離も伸びてきている<被害者の改さん>ですが、この2年間でも8千キロほどは乗っていました。

なので今回はフロントのタイヤが交換となりました。
通常このタイヤ(パイロットロード3)の場合8千キロ程度での交換は無いのですが、<被害者の改さん>の場合は特殊でタイヤの端っこだけが無くなってしまいます。

20150331_02どんなタイヤを履いても同じと思いますが、今回は1年前のリヤで履いた「パイロットロード4」をフロントにも試してみる事になりました。

2000年の「ZRX1100」。
走行距離も4万6千キロを突破し歳もとしなので、3年ほど前から発症し始めた持病も完治しないままですが、ここ数年はちょこちょこ修理してきてますので、他には特に問題は無さそうでした。

20150331_03強いて云えばエアフィルターが1万6千キロも換えてなかったので交換となり、あとは油脂類でエンジンオイルとブレーキフルードを換えたくらいでOK?・・の筈でしたが・・・
もう少し点検を進めていったところ、やはり問題が!見つかっちゃいました。

一先ず車検は通っておりますが、来週また入院してもらい追加の作業をする事になりました。

| | コメント (1)

2015年3月30日 (月)

'15第三回サーキット走行会

やっぱし走りに行っちゃいました。
3週連続の「桶川」でした。

今日はうちの店が3月最後の定休日(月曜)で、息子達の春休み期間で一緒に過ごせる最20150330_01_3後の日だったので、うちの家族だけでしたが今週も走りに行ってきました。

今日は道が混んでいて、現地に到着したのが走行1本目にギリギリ間に合うかたちだったので、タイヤウォーマーもかける余裕なくいきなり走りだしました。

そろそろタイヤも終わって来ているので気を付けてネって云った筈でしたが、「SPADA」は最初の15分を<次男>が20150330_02走り、次に交代した<長男>が2周目くらいでコケて終了いたしました。

てな訳で今日は一日「TZR125」の日になりました。
もともと<三男>のサーキットデビュー用にサブで持ってきたマシンで、エンジンが掛かる程度の確認しかしておらず、しかも長期放置の6年ものタイヤを履いたマシンでしたが、今日は大活躍で一日フルに走ってタイムも前回の「SPADA」とほぼ同じところまで叩き出しました。

本日メインの<三男>は、今日が生まれて初めてのサーキットデビューでした。
今日も駐車場の一角を8の字スペースに開放している日だったので、午前中は一先ずここ20150330_03_2でみっちり練習しました。

乗らせたら普通に乗れてる感じだったので、ちょっとライディングフォームを教えたら、先日のパイプ椅子の練習効果もあったのでしょうか?8の字10週目くらいで早くも膝を擦り始めました。

このあと<三男>はお昼休みの1時間を「桶川入門走行」に申し込んで走りました。
この「桶川入門走行」はフリー走行に混じるにはまだ不安な方の専用枠ですが、この日は20150330_04他に誰も申し込みがなかったようで、広いコースを<三男>独り占めで走っていました。

<三男>も小さい頃からモトクロスの経験はありますが、そりゃあ初めてのサーキットに戸惑ったのでしょう!最初の何コーナーかではモトクロッサーのように足が出ていました。(笑)

それも束の間で周回を重ねるうちに慣れてきたのか、走り始めて15分くらい経った頃にはフォームもそれらしくなり、早くも膝を擦りながらコーナーリングするようになっておりました。

20150330_05予想に反してあまりにも「TZR125」が良かったので、今後「TZR125」はサブ扱いじゃなく「SPADA」と同列で走らせて行きたいと思います。

今回はキャブセッティングが目茶苦茶だったので、方向性だけでもと少しセッティングなどもしてみました。
今日一日で他にもいろいろデーター取りできましたので、次回までにセットアップして行きたいと思います。

それにしても<バレンティーノ・ロッシ>恐るべし!

詳しいレポートはこちら→ 「EVENT INFORMATION

ロードスポーツ車!特価販売中!
HONDA CBR250R          YAMAHA YZF-R25
20140513_6 20150322_09
ファンホイールズでモータースポーツ始めてみませんか!?
初心者、女性 大歓迎です。
装備の揃え方からライディングテクニックまで、伝授いたします。

ブーツ、グローブ、レザースーツも販売いたします。
ホンダ、ヤマハ、スズキなど新車、中古車もお探しします。
お気軽にお問合せください。

20150319_03_2
ファンホイールズでバイクを買って、イベントに参加しょう!
★スプリングセール開催中!
 

| | コメント (0)

2015年3月29日 (日)

2015東京モーターサイクルショー

今年もお店を代表して<ヤス坊さん>と仲間達で、「モーターサイクルショー」へ行ってもらいました。
20150329_01
当初はバイクで行く予定にしていましたが、午後から雨の予報だったので、去年と同じで今回も電車になりました。

今年は某バイクメーカーさんから頂いた「ご招待券」があったので、総20150329_02勢5名のお客様に限定でしたが、無料で入場する事ができました。

店からは<ヤス坊さん>とうちの息子の二人で出発し、現地で他の3人と合流予定になりました。

20150329_03現地合流の一人は宇都宮から上京の<マコちゃん>でした。
無事に合流できてお疲れ様です。

ショーは大盛況で大変混んでいたそうです。

              SYMの「T-2(250)」に跨りご満悦な<ヤス坊さん>↑↑
これからサーキット・デビューされる方なんかには安くてお勧めですヨ!


普段なかなか見れない外車に跨ったり、レーサーを間近に見たりして、イベント盛だくさんで楽しめたようです。

20150329_04 20150329_05

20150329_06

20150329_07_3 20150329_08_7
↑当店で一番売れてるSYMの「Z1-125」! ↑おしゃれな「Mii110」
とにかくパワフルで、豪華装備満載!店頭在庫アリ!

20150329_09_3
↑SYMの限定車「JOYMAX125I SPORT」!
20150329_10_2  20150329_11
明日は定休日で休みなので「MotoGP」ゆっくり観れそうです。
寝不足でなければ明日もサーキットに行っちゃおうかナ?

| | コメント (0)

2015年3月28日 (土)

MotoGP 2015 開幕!

いよいよ「MotoGP」開幕ですネ!

今日(明日の早朝)が予選で明日が決勝ですが、第一戦の「カタールGP」は日本と6時間の時差なのに、何故か(ヨーロッパ事情?)ナイトレースなので、生放送は深夜になっちゃうんだよネ!

この二日間は寝不足になりそうです。



うちでは近々<三男坊>がサーキットデビューらしく、店の中でライディング・レッスンを20150328_01_2やっていました。

パイプ椅子に乗って、お兄ちゃん<ニ男坊>指導による厳しいトレーニングを受けていました。(笑)

バカでしょ~(笑)!でも、これってイメージトレーニングには最適20150328_02で、みんなも昔に一度はやったことのある、けっこうバカにできない模擬練習になります。!

一先ずバーチャル・ハングオンで膝擦りまで出来るように?なりましたが・・・

バイクの免許もなくアスファルトの上では、チャリンコしか乗った事にない<三男坊>ですが、果たして無事にサーキットデビューできるのでしょうか?

| | コメント (0)

2015年3月27日 (金)

AIXS100タイヤ交換

20150316_01グランドアクシス」にお乗りのお客様が来店されました。

当店には初めてお越しのお客様で、彼女?と二人乗りで当店の近くを走行中にパンクしたようです。
彼女も随分と怖い思いをしたのではないでしょうか?
20150316_02_2
さっそく診たところリヤ・タイヤの空気が抜けていましたが、今回もタイヤのトレッド(接地面)が磨り減り過ぎて無くなってしまい、タイヤの一番奥の部分にあるコード層(カーカス)まで露出していました。

しかもタイヤのヒビ割れが酷いので製造年月日を調べたとこ20150316_03ろ、このバイクと同じ年式(1998年)のタイヤが付いておりました。

って云う事は!新車から17年間一度もタイヤ交換をしていなかったようで、もしやと思いフロント・タイヤも診てみたら、やはり当時もののタイヤが付いていました。

フロント・タイヤはカーカスこそ露出していませんでしたが、やはりツルツルに減って固く硬化しヒビ割れだらけでした。
20150316_04  20150316_05
↑↑サイドウォールが円周状にパックリ割れていました。
パンクしたリヤ・タイヤは当然パンク修理は無理なのでタイヤ交換になります。
もちろんフロント側に関してもタイヤ交換をお勧めしましたが、費用をかけたくないようでしたので、今回はリヤ・タイヤの交換作業だけ行いました。

こんな凄い状態のタイヤで走っていると、お巡りさんに見られたら整備不良で違反切符です。
罰金も高いけど、こんな状態で走るとスリップ事故起こして、もっと高いもん付きます。

危険ですので、こんなタイヤで乗り続けている方は早めに交換してくださいネ。

只今!タイヤ交換特価セール中です。 (足回りの総合点検サービス付きです。)
スクーター用タイヤの殆どのサイズ在庫あります。
在庫の無いタイヤでも、注文翌日には入荷しますので、宜しくお願いいたします。

| | コメント (0)

2015年3月26日 (木)

VOXタイヤ交換

当店には初めてお越し頂くお客様で、「VOX」にお乗りの方からパンク修理の依頼がありま20150326_01した。

診てみると後輪側のタイヤの空気が抜けていましたが、パンクと云うよりはタイヤが磨り減り過ぎて無くなってしまい、タイヤの一番奥の部分にあるコード層(カーカス)まで露出して、表と裏が貫通して空気が抜け20150326_02ちゃっていました。

こんな状態では当然パンク修理は無理なのでタイヤ交換になりますが、前輪側のタイヤに関してもカーカスこそ露出していませんでしたが、ツルツルで溝が全くなくなるまで減っちゃっていましたので、今回は前後輪両方のタイヤ交換をお勧めして作業を行いました。

20150326_03こんな凄い状態のタイヤは、お巡りさんに見られたら整備不良で違反切符です。
罰金も高いけど、こんな状態で走るとスリップ事故起こして、もっと高いもん付きます。

危険ですので、こんなタイヤで乗り続けている方は早めに交換してくださいネ。

只今!タイヤ交換特価セール中です。 (足回りの総合点検サービス付きです。)
スクーター用タイヤの殆どのサイズ在庫あります。
在庫の無いタイヤでも、注文翌日には入荷しますので、宜しくお願いいたします。

| | コメント (0)

2015年3月25日 (水)

PRESS CUB 24ヶ月点検

当店のお得意様で金融機関の法人様から仕事が入りました。
来期4月より新入の営業社員様が使用する「プレスカブ」の点検・整備です。

当店はこの法人様支店の「プレスカブ」を常時10台前後管理させて頂いておりますが、今回お預かりした「プレスカブ」に関しては暫く使っていなかったようで、約2年振りの入庫でし20150327_01た。

走行距離は2万5千キロ近く乗っておりましたが、暫く乗りっ放しだったようで特に点検や整備を行った履歴もなかったので、今回は24ヶ月点検を行いながら消耗パーツなどの交換を行う事になりました。
20150327_02
消耗部品の交換としては点火プラグやエアフィルターの交換に始まり、固着していたフロントのブレーキ・ケーブルと磨耗していたシューを交換し、駆動系ではリヤ・タイヤにドライブ・チェーンも前後スプロケットと対で交換しました。

20150327_03リヤ側はホイールを外す序にガタの出ていたハブ・ダンパーも交換し、最後にニュートラル・ランプが灯火不能となっていたため、チェンジ・スイッチとコンタクト・プレートを交換する修理を行い、最後にエンジン・オイルを交換して全ての作業を完了いたしました。

20150327_04今回交換した消耗部品は、エンジン・オイルとリヤ・タイヤ以外は2万5千キロ走行で初めての交換でした。

ピカピカの新入社員様のために丹念に整備しておきました。
先輩から引き継がれた「プレスカブ」を今後も大事に乗ってあげてください。

毎度有難う御座いました。

| | コメント (0)

2015年3月24日 (火)

自転車ブレーキケーブル交換

先日<ヤス坊>さんからTELが・・・

20150324_01チャリンコのブレーキ・ケーブルが切れたようで注文を頼まれました。

一応バイク屋だけど自転車用ケーブルなんかは在庫しているので、先週末に来店を頂きケーブル交換をさせて頂きました。

20150324_02店のPCで履歴を調べたところ<ヤス坊>のチャリンコは、2006年にも1度同じフロントのブレーキ・ケーブルを交換していました。

9年近く前の事なので今まで良く持った方じゃないのかナ!?

ブレーキが凄く効くようになったので驚いていました。

国道に面して営業する当店には昔から「自転車」が故障(主にパンクですが)して、お客様が飛び込んで来るケースが多いので、帰れず困ってる方を少しでも助けられればと思い、多少は「自転車」の修理も出来るようにしています。

タイヤやケーブル類など自転車専門店じゃないので種類や在庫数は少ないですが、まぁ普通のママチャリ程度の簡単なメンテナンスなら出来るようになってます。

ヨロシクおねがいします。

| | コメント (0)

2015年3月23日 (月)

'15第二回サーキット走行会

前回の走行会から10日しか経っておりませんが、あまりにも楽しいので2週連続で走りに20150323_01_2行っちゃいました。

前回と同様に今日は平日なので、朝のラッシュで一般道は混んでいましたが、首都高の下りはガラガラだったので、店から1時間半くらいで現地に到着しちゃいました。

今回も天気に恵まれ、絶好のモータースポーツ日和になりました。
20150323_02
スタートの9時半から走り始め、今日も常時4~5台くらいしか走ってなかったのでクラス分けなしでした。
なので自分達のペースで気兼ねなくたっぷり楽しめました。

2台の「SPADA」を4人でシェアし1回30分を15分ずつ交代で走りました。
20150323_03
今日は駐車場の一角を8の字スペースに開放している日だったので、「TZR125」も持ってきてシェイクダウンがてら8の字練習もしてみました。

ここのコースも2回目なので、皆さんかなり走りに慣れてきたようです。
また走りのレベルが上がったようでした。
20150323_04
そんな最中「SPADA1号車」に問題が!
皆さん慣れてきてバンク角が深くなったこともあるのですが、ど~してもマフラーのエキパイが地面に擦るようになってきました。

このマシンに乗る<マルⅡさん>&<キタさん>組の二人は、共に身長180cm体重70kg以上の巨体なので、そう云う意味でもフルボトムしちゃうんだと思いますが、一つ課題が残ってしまいました。

20150323_05_4「SPADA2号車」のセットアップに関しては、今日のところはほぼ100点に近い感じにまで仕上がっておりました。
求めればきりがないのですが、課題は幾らでもあるので、今後も開発を進めてゆきたいと思います。

20150323_06一先ず10日前の最悪の状態からは抜け出せたようで、タイムも一揆に3秒縮める事ができ、なんとか「桶川」リベンジは果たせた感じでした。

午前3回午後3回の合計6本を走り切り、夕方5時頃には現地を撤収いたしました。

今回も大きなトラブルなしで無事に終了いたしました。
皆さん大変お疲れ様でした。

ここ「桶川スポーツランド」は、フリー走行に混じるにはまだ不安な方の入門走行枠や、つなぎが無いけど試しに走ってみたいという方の特別枠もあり、「ツナギ無しテストライド」はインストラクター先導付きの走行で、1時間たっぷり走れて2,100円なので、サーキットを走ってみたい興味のある方は是非一緒に行きましょう!

次の走行会も近々予定しています。
チーム員の皆さん日程調整ヨロシクお願いします。

詳しいレポートはこちら→ 「EVENT INFORMATION

ロードスポーツ車!特価販売中!
HONDA CBR250R          YAMAHA YZF-R25
20140513_6 20150322_09
ファンホイールズでモータースポーツ始めてみませんか!?
初心者、女性 大歓迎です。
装備の揃え方からライディングテクニックまで、伝授いたします。

ブーツ、グローブ、レザースーツも販売いたします。
ホンダ、ヤマハ、スズキなど新車、中古車もお探しします。
お気軽にお問合せください。

20150319_03_2
ファンホイールズでバイクを買って、イベントに参加しょう!
★スプリングセール開催中!
 

| | コメント (0)

2015年3月22日 (日)

SPADAセットアップ!

先日の「桶川」は実に半年振りのサーキットでした。

長いオフシーズンでしたが、その間に「SPADA1号車」の方は、各部大幅な仕様変更を行ったので、今回の走行会は「SPADA1号車」にとっても、2015年仕様で初のシェイクダウンとなりました。

走るサーキットも変わって、もともと「筑波」くらいをターゲットでセットアップしてきた事もあり、前回の「桶川」ではネガの方が多く出てしまい、サスもキャブもダメでした。

ただこんな感じじゃないかと想定はしていたので、今回の「桶川」では多くのデーターが収集できました。

最もネガティブだったサスペンションは、フロントフォークの伸側減衰が効き過ぎているようで、特にS字の切り替えしなどでハンドリングが重く寝かし込難くなっているようでした。

それからエンジンに関しては低回転でのレスポンスが悪く、回転上昇が重い感じのようでした。

20150322_0220150322_01前回の走行会から1週間。突貫工事で一気にマシン・セットアップを行いました。

フロントフォークはスペアのシリンダーがまだ2台分残っているので、その1セットを使ってオリフィスの穴開け加工をやりなおしました。
20150322_03
今回は溶接ではなくボルト止で穴を埋めてから、新規で別の場所に前回より大きめの穴を開けなおしました。

フォーク・オイルも前回より柔らか目にブレンドしなおし組み上げました。

20150322_04今回はフォークのダストシールも取外しちゃいました。
その代わりって訳じゃないのですが、一応少しでもゴミが入らないようにフォークガードを付けてみました。

これも「SPADA」用とかで市販されているものはないので、今回も他機種流用で合いそうなものを加工して取り付けてみました。

20150322_05キャブレターは気温も上がりチョイ濃過ぎだったようなので、少し薄めにジェットを交換しました。

減速比は微妙でしたが、一先ず3コーナーで2速で突っ込めるように、若干高速側にスプロケットを交換してみました。

20150322_08あとは転倒時に迷惑を掛けないように、各部をワイヤリングしたり冷却液をLLCから真水に換えたりして、あとは燃料のキャッチタンクを増設いたしました。

キャッチタンクは10数年以上前から使っている有名ブランド「高千20150322_06穂牧場カフェ・オ・レ」?を今回も流用させて頂き、前後キャブ夫々のホースを一旦Y字ジョイントで繋いで、ホースを1本にしてからタンクへ導き、一応ユニフローキャップを立てて通気して出来上がりです。

最後にラップタイマーですが、マグネットセンサーの反応が想定し20150322_07ていたより良いようなので、もっと上の方に取付位置を変更して、一週間でできるだけのセットアップは全て完了といたしました。

と云う事で明日、「桶川」リベンジに行ってきます。
クラブ員の皆さん!明日の走行会は宜しくお願いします。

| | コメント (0)

2015年3月21日 (土)

発電機2号!

<キタさん>も「発電機」をGETしました。

20150321_01この機種も聞いたことのない海外製メーカーのものですが、今回のは4ストモデルで出力も900Wと、タイヤウォーマー用にも余裕です。

今までは1台の「発電機」を交代で使っていたので、これで2台一度にタイヤを暖められるので楽になりました。

私は「発電機」に関してはレンタルで良いやと思っておりましたが、<マルⅡさん>&<キタさん>に揃えて頂いたので、お陰様で大変助かりました。

Honda発電機 特別セール

EU9i entry 
インバーター搭載発電機で最軽量
20150321_02_2
\123,000 →特価\110,700

EU9i
2台つなげて出力2倍、人気のモデル
20150321_03

\128,000 →特価\115,200

EU16i
幅広いで電気機器が使えて軽量・小型
20150321_04
\198,000 →特価\178,200

EU9iGB エネポ カセット発電機
カセットガスで簡単!お手軽!
20150321_05

\110,000 →特価\99,000

■表示価格は消費税抜き価格です。
■在庫は御座いませんので、全て取寄せとなります。
■3月31日までの注文、もしくは規定台数になり次第終了させて頂きます。
ご注文はお早めに!宜しくお願い致します。

| | コメント (0)

2015年3月20日 (金)

R1200GS LEDヘッドライトバルブ!

今!当店ではLEDヘッドライトバルブが大流行です。

今年に入ってからは<キタさん>の「TRX850」→<シゲちゃん>の「GRADIUS」と続き、そして今回は<監督様>からもご注文を頂き、「R1200GS」のヘッドライトバルブもLED化する事になりました。

20150325_01回までの「TRX850」と「GRADIUS」に関しては一般的なH4タイプでしたが、<監督様>の「R1200GS」はH7と云うタイプだったので、こちらは在庫がなく取り寄せとなりました。

一応説明では「取付車種を選ばす装着もスマートでシンプル」と謳っておりますが、このメーカーのLEDはバルブの後ろに付いているデカイ20150325_02_220150325_03_2放熱フィンがじゃまで、殆ど全てのバイクでバルブの後ろを覆うカバーを加工しないと付きません。

「TRX850」と「GRADIUS」に関してはゴム製のカ20150325_04バーをカットして寸法を合わせましたが、「R1200GS」に関してはカバーがプラスチック製のめくらになっていて、しかもヘッドライト自体の構造が一般的なものと違うため加工に手こずり、装着までに2時間ほど要してしまいましたが、なんとか無事に取付完了いたしました。

<監督様>!まいどありがとうございました。

LEDの特長は、何と言っても「高輝度」「低電力」「長寿命」。
省電力で力強い光を生み出し、かつ寿命は30,000時間と、非常にエコロジーに優れています。

  ルーメン 消費電力 寿命
ハロゲン 1,200LM 60W 800時間
HID 5,000LM 35W 2,000時間
LED 2,400LM 20W 30,000時間

HIDと違い、スイッチのON・OFFに強く、一瞬で光が安定するのも大きな魅力。
低年式車でも電圧不足のなどのトラブルの心配がなく、6,000Kの自然で白く美しい色はドレスアップとしても最適です。

ご注文お待ちしております。

| | コメント (0)

2015年3月19日 (木)

TACT納車!

このお客様も長くお付き合いさせて頂いているお得意様で、初めて購入頂いた2006年の20150319_01_2「TODAY」から早や9年で、この度3台目のお乗換を頂きました。

キャブ車の「TODAY」が最初でしたが、その次はFI車になった同じ「TODAY」を2011年に購入頂き、そして今回は今までの空冷エンジンから水冷エンジンになった「TACT」にお乗換でした。

このお客様も他のお得意様と同様に、概ね4~5年に一回のペースでお乗換頂いておりますが、大体このくらいでバイクも新型に切り替わり、性能が一気20150319_02に向上して特に燃費性能は日に日に進歩しますので、それきっかけで乗り換える方が多いようです。

恐らく既存の空冷エンジン搭載「TODAY」、「DIO」は廃止され、この新型水冷エンジンを搭載した「TACT」と既に先行して発売されている「DUNK」が、今後ホンダ原付スクーターの主力機種になるんだろうと思います。

ちなみに燃費は「TODAY」の73Km/Lから「TACT」では80Km/Lに!
なんと!7Kmも燃費が伸びました。(30km/h定地燃費値)
乗換の理由に納得ですネ!

商品情報は、こちら→「TACT

20150319_03_2 ★スプリングセール開催中!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月18日 (水)

Ninja ZX-10R 車検

<ヤス坊さん>の'05「ZX-10R」が車検でした。

この車両は平成20年に当店で販売したもので、走行7千キロ弱の中古車で乗り出して頂きましたが、あれから7年。早いもので車検を受けるのも今回で4回目となりました。

乗り始めた2年間くらいは年間3千5百キロくらいは乗っていたようですが、それ以降は20150318_01年々走る距離が短くなり、この1年では8百キロ程度しか乗っておりませんでした。

10年経つバイクでありますが、トータル距離も2万8千キロ程度なので、後のブレーキ・パッドと前後のブレーキ液を交換したくらいで、他には損耗箇所もなく無事に車検も通りました。

20150318_02強いて云えば<ヤス坊さん>ながら・・・誠に残念な事に(笑!)リヤ・タイヤがパンクしていました。

どこで踏んだんでしょう?しかも超でかいホチキス状の針が刺さっていたので、近接箇所に2箇所も穴が開いていました。

こう云うバイク(タイヤ)で、こう云う修理は微妙でしたが、なんとか修理材をぶち込んで修理を終え、全ての作業を完了いたしました。

<ヤス坊さん>毎度有難う御座いました。

| | コメント (0)

2015年3月17日 (火)

SPACY100サスペンションリペア!

<ネーさん>の「スペイシー100」が入庫しました。

最近、走行中にステアリングが取られるとか?・・・・
今までも<ネーさん>の訴えられる症状には、必ず隠れた不具合が発見されたので、きっと今回も何か問題が生じているんじゃないかと調べてみました。

ところが・・・タイヤの偏磨耗もなしで、もちろん空気圧もOK!ホイールベアリングにガタもないし、ステムの作動もOKでした。
強いて云えばフォークがヘタリ気味って感じくらいです。

20150317_01その前にエンジンの掛かりが非常に悪く、バッテリーがダメのようです。
調べると<ネーさん>の2003年式「スペイシー100」は、なんと!新車から一度もバッテリー交換をした事がありませんでした。

っと云う事で先ずは新車から12年目で、初のバッテリー交換を行う事になりました。
20150317_0212年経ったバッテリーは薄っすら膨らんで膨張気味でしたので、念のため発電及び充電系統も点検しましたが測定値もOKでした。
バッテリー交換しただけで、もの凄げ~始動性能が良くなったのでびっくりしました。
それにしても・・このバッテリー長持ちしましたネ!

20150317_0420150317_03ステアリングの話しに戻りますが、結局フロントはフォーク・オイルを交換する事になりましたが、この序にシール類などの消耗パーツの交換も兼ねてオーバーホールをする事になりました。

フォークも新車から12年目で始めてのオーバーホールなので、当然ながら劣化したオイルと金属スラ20150317_05ッジなどがたくさん出て来ました。
長年フォークに溜まっていた沈殿物などを綺麗に洗浄してシール類を交換後、フォーク・オイルは<ネーさん>のドライバビリティーを考慮した固さを調合して注入し組み上げました。

それからリヤサスも同様にヘタっちゃっていたので、こちらはサスごと社外のものへ換装しちゃいました。

20150317_0720150317_06外製と云っても、やはり「スペイシー100」用ってのがなかったので、こちらも他機種流用でストロークと荷重設定の近いものを入手して、リセッティングしてから取付部を加工して組み上げました。

新車から12年!5万5千キロを突破しましたが、まだまだ絶好調!の「スペイシー100」です。

このまま行けば軽く10万キロ以上は余裕で乗れると思いますので、当店も最後までお付き合いさせて頂きたいと思います。

毎度有難う御座いました。

| | コメント (0)

2015年3月15日 (日)

F1 2015 開幕!

ついにF1開幕しました。

第一戦はオーストラリアGP「アルバート・パーク・サーキット」です。

皆さんもびっくりしたと思いますが、今年から参戦したホンダ「マクラーレン・ホンダ」が完走しました。
しかも11位でした。(完走最下位でしたが・・・・)

ちょっと驚いたのと、今後に期待したい気持ちが湧いてきました。

| | コメント (0)

2015年3月14日 (土)

シグナスX改善対策

また「CYGNUS X」です。

20150314_01前回は問答無用でリヤホイールの交換を行うリコールでしたが、今回はフロント・ホイールの「改善対策」で、点検して空気漏れがあればフロント・ホイールを良品と交換すると云うものでした。

点検の結果、空気漏れは認められませんでしたので、今回は点検済みのシールだけ張って作業完了でした。

何度も足を運ばせ申し訳御座いませんでした。

また宜しくお願いします。
有難う御座いました。

| | コメント (0)

2015年3月13日 (金)

'15第一回サーキット走行会

今日は「二輪品質評価者(品質査定士)」講習会の日だったので、これを名目にお店を休みにしちゃいました。
20150313_01_3
そして講習は<カズちゃん>に任せて、私は皆さん達と今年始めてのサーキットに行っちゃいました。

この前の月曜日に予定していた走行会は雨で中止でしたが、本日は晴天で暖かくなり絶好のサーキット日和になりました。

今回は何時ものメンバーに<ヤス坊さん>が加わり、会場を去年までの「トミンモーターランド」から皆さん初となる「桶川スポーツランド」へ移しチャレンジしてきました。
20150313_02
会場も始めてのサーキットでしたが、<マルⅡさん>&<キタさん>組のマシン「SPADA2号車」も、初のサーキット・デビューとなりました。

「桶川」は同じショート・サーキットとは云え、「トミン」に対して全長も300mm弱、ストレートも30mmくらい長くなり、コー20150313_03ス幅も最大で2mmくらい広いサーキットです。

ところが「トミン」唯一の左コーナーが一番きつい7R対して、「桶川」は右左に散らばった8Rが7箇所もある大変テクニカルなサーキットです。

しかも殆ど右回りだった「トミン」に対し、どちらかと云うと左回りの多い「桶川」のコースは、皆さん最初の方は多少戸惑った感じもありましたが、周回を重ねるうちに慣れてきたようで大変楽しんで走っておりました。

20150313_04_2「SPADA2号車」のシェイクダウンも順調で、「SPADA1号車」の方もかなりのデーター収集ができました。

これは非常に良い状態の「SPADA2号車」と、<マルⅡさん>にも開発に加わって頂いたお陰で、この2台を乗り比べる事で大変大きな収穫を得る事ができました。

このデーターを元に今後のセッティングに生かして行きたいと思います。
20150313_05
午前3本、午後3本の最終4時30分まで走り切り、大変有意義な一日を過ごす事が出来ました。

皆さんお疲れ様でした。

月内にもう一回くらいは走りに行く予定ですので、チーム員の皆さん日程調整ヨロシクお願いします。

詳しいレポートはこちら→ 「EVENT INFORMATION

ロードスポーツ車!特価販売中!
HONDA CBR250R          YAMAHA YZF-R25
20140513_6 20150322_09
ファンホイールズでモータースポーツ始めてみませんか!?
初心者、女性 大歓迎です。
装備の揃え方からライディングテクニックまで、伝授いたします。

ブーツ、グローブ、レザースーツも販売いたします。
ホンダ、ヤマハ、スズキなど新車、中古車もお探しします。
お気軽にお問合せください。

20150319_03_2
ファンホイールズでバイクを買って、イベントに参加しょう!
★スプリングセール開催中!

| | コメント (0)

2015年3月12日 (木)

TRX850カスタム③

バイクを手に入れてからは、今回も短時間で仕上がった感の「TRX850」でしたが、やはり今回も<キタさん>のカスタムは止まらないようです。

「TRX850」が届いて1ヶ月程ですが、早くもカスタム第三弾に着手する事になりました。

今回のカスタムはロア・カウルの装着に、リヤのインナー・フェンダーなど外装をメインで行いました。

20150312_0220150312_01_2ロア・カウルは中古品ですが当時物の純正オプション品が入手できたので、こちらを装着しようと思ったら部品が足りませんでした。

エンジン下側の左右に出ているマウントを利用して20150312_03カウル前方を固定しますが、そこの部分の恐らくカラーやボルト、ナット類が全く揃っていませんでしたが、在庫していた中に丁度よいジョイントボルトがあったので、これを利用して難なく切り抜け無事に装着する事ができました。

20150312_04インナー・フェンダーは他機種流用ですが、同じヤマハの「YZF-R1」のものが丁度ぴったりサイズでしたので、これも中古品でGTEして装着してみました。

あとは左右のミラーをカーボン製に交換したり、細かいところでスイ20150312_0520150312_06ングアームにスタンドフックを付けたりして、今回のカスタムは終了いたしました。

<キタさん>毎度有難う御座いました。
明日の走行会は宜しくお願いします。

臨時休業のお知らせ!

誠に勝手ながら明日3月13日(金)は、当店イベント(サーキット走行会)の為、お休みさせて頂きます。

ご不便お掛け致しますが、宜しくお願い致します。

| | コメント (0)

2015年3月11日 (水)

プリンタ入替!

先日の日曜日の事でした。

来月行われるサーキット走行会の参加者も決まり、その日の仕事も終わりに近づいたので、走行会のエントリーシートを印刷していたら、いきなりプリンターに「印刷できません。4F」のメッセージが表示され、全く動かない状態になってしまいました。

こいつが壊れるとFAX、プリンター、スキャナーの複合機なので全く仕事になりません。
これじゃ保険も切れないし、見積すら作れない・・・

慌ててオンラインサービスで調べてみたところ、やはりいつもの「電源コンセントの抜き差しをして下さい」だったのですが、結局やってもダメだったので修理が必要らしいです。

20150311_01修理って云っても時間が掛かるし・・・
っと、その横に「有償アップグレード」って云うやつで、なんと1万円で新品のプリンターを即日発送してくれるとあったので、それで頼んだら翌日には代引きで送ってきました。

修理してもお金掛かるし、5年も使っているプリンターが1万円で最新型になりました。
仕事に支障も出ずにメデタシ、メデタシでした。

| | コメント (0)

2015年3月10日 (火)

グラデウスLEDヘッドライトバルブ!

<シゲちゃん>の「GRADIUS650」をちょっとカスタムです。

20150310_01今回はヘッドライトバルブを今流行りのLEDタイプに交換してみました。

一応は車検対応のボルトオン装着となっていますが、この「GRADIUS650」も含め、結局は今まで交換してきた全てのバイクで何らかの加工が必要でした。

LEDバルブ後ろに付いているデカイ放熱フィンがじゃまで、殆20150310_02ど全てのバイクでバルブの後ろを覆うカバーを加工しないと付きません。

それも最近では慣れてきて、現場合わせでちょいちょいって感じでカットして、一先ず今回もバッチリ装着完了いたしました。

LEDの特長は、何と言っても「高輝度」「低電力」「長寿命」。
省電力で力強い光を生み出し、かつ寿命は30,000時間と、非常にエコロジーに優れています。

  ルーメン 消費電力 寿命
ハロゲン 1,200LM 60W 800時間
HID 5,000LM 35W 2,000時間
LED 2,400LM 20W 30,000時間

HIDと違い、スイッチのON・OFFに強く、一瞬で光が安定するのも大きな魅力。
低年式車でも電圧不足のなどのトラブルの心配がなく、6,000Kの自然で白く美しい色はドレスアップとしても最適です。

ど~でしょう?カッコよくなって<シゲちゃん>もご満悦のようでした。
まいどありがとうございました。

| | コメント (0)

2015年3月 8日 (日)

NITRO CIRCUS

今日は<キタさん>パパと<ネーさん>ママにお願いして、家の息子達を「ナイトロサーカス」を観に連れて行ってもらいました。

20150308_01「ナイトロサーカス」・・・<トラヴィス・パストラーナ>率いる・・・・って聞いて、我が家でも、これ面白そうだなぁ~って話していたんですが・・・・・やっぱり今回も行動力の<キタさん>が、チケット発売と同時に指定席をGETして来てくれて、家の息子達を「東京ドーム」まで連れて行ってくれました。

20150308_02自分達もバイクに乗ってて散々バイクレースも観て来た筈でしたが、やはり目の前で観る迫力は想像以上だったようで大興奮だったそうです。

帰りには横の遊園地に寄って遊んできたようですが、息子達に誘われて<キタさん>が数十年振りの「お化け屋敷」に連れて行かれたそうです(笑)

息子達に飯まで食わしてもらって、今日は一日大変お世話になりました。

http://nitrocircus.jp/

| | コメント (0)

2015年3月 7日 (土)

タイヤウォーマー

そろそろ活動時期に入ってきましたので、「SPADA」のタイヤ交換を行いました。

20150307_01オフシーズン中はライディングスクールなど公道走行も前提にノーマルタイヤに戻しておりましたので、また今回も「α-13」に交換です。

1年で2回も履き替えさせていますので、そろそろスペアホイールが欲しいところです。

この「α-13」も約1年使ったので新品にしたいところですが、まだサーキットでは3回しか使ってないので、もう少し引っ張りたいと思います。

だいぶ前に届いていた「タイヤウォーマー」ですが、暫く箱からも出さずに放っておいたので、今回のタイミングを利用し作動確認も兼ねて装着してみる事にしました。

20150307_02タイヤ交換が終わり、早速「タイヤウォーマー」を付けてみました。
サイズ的には全く問題なかったのですが、フロント側に関してはフェンダーとの隙間が少なく、装着するには一旦フェンダーを外さないと「タイヤウォーマー」が装着できませんでした。

ちょっと残念でしたがフェンダーくらい外すのは面倒じゃないので、これはこれで良しとし電源を入れてみました。

直ぐに暖まり数分で最高温度(約77℃~82℃)に達したようで、インジケーターランプがオレンジからグリーンに変わり、その後はサーモスタットによりON・OFFを繰り返しておりました。

20150307_03今回は別にタイヤカバーと云うモノも手に入れました。
貰い物ですが、ちょっとカッコいいミシュラン製のモノで、サイズ的にはクルマのタイヤでも対応できそうな汎用タイプでしたが、アジャストすれば「SPADA」のタイヤもスッポリ包み込んでくれました。

「タイヤウォーマー」を外した後の保温用とかに利用できればと思います。

いよいよ来週ですが、天気が良けば先発で明後日(月曜日)行ってきます!
情報収集しておきますのでヨロシク!

| | コメント (0)

2015年3月 6日 (金)

SPADAエンジンOH開始!

なかなか進んでおりませんでしたが、やっと「SPADA」予備エンジンのオーバーホールに着手いたしました。

20150306_02_220150306_01_2一先ず<カズちゃん>のご指南のもと<リョウくん>にエンジンを分解してもらいました。

今回はシリンダーヘッドを分解する所までやってもらいました。
先ず始めにヘッドカバーを外してからテンショナーやカムシャフトを取外し、エンジンブロックからシリンダーヘッドを取外し、その後ヘッドからロッカーアームやバルブを外す所20150306_0320150306_04まで行いました。

もっかシリンダーヘッドのお掃除中で、ガスケットのカスを剥がしたり燃焼室などのカーボンを除去しています。

やはりバルブの当たり幅は大きく痛んでいるのでシートカットはやる方向で、今後クランクの方をばらして行く予定です。

| | コメント (0)

2015年3月 5日 (木)

MAJESTY24ヶ月点検

このお客様も当店の常連様の紹介で、2006年頃からお越し頂くようになった方です。

それ以来、年に2~3回ペースで来店を頂いておりますが、この度は24ヶ月点検とエンジン・オイルの交換でお越し頂きました。

当店で過去に行ったお客様のバイク整備暦は、全て当店のPCに管理してあるので、24ヶ月点検の項目に則って各部を点検すると共に、時間や距離で交換時期に達している消耗部位が無いか調べました。

20150305_0120150305_02調べた結果、この「MAJESTY」はトータルの走行距離が4万6千キロを超えたところですが、ドライブベルトが5年前の2万キロの時に交換したきり、それから2万6千キロ以上交換していない事が判りました。

油脂類ではミッション・オイルが同じく前回の交換から2万6千キロ以上交換していない事が判り、冷却液に関しては新車か20150305_03ら7年一度も交換していない事が判りました。

お客様にご了解を頂き上記消耗も全て交換する事になりました。

ドライブ系はベルトを交換する序に各部を点検しましたが、前回交換したクラッチ・シューなどは交換するほど消耗していませんでしたが、ウエイトロラーやスライドピースなどはベルトと対で交換させて頂き、ドライブプーリーやクラッチ、トルクカム付近も全て分解し、洗浄後に新しいグリスを塗布して組み立てました。

このあとエンジンとミッションのオイルを交換して、最後に冷却液を交換して全ての整備を終えました。

毎度有難う御座いました。

| | コメント (0)

2015年3月 4日 (水)

祝NC750X納車!

<テッちゃん>から注文を頂いておりました「NC750X」ですが、無事に滞りなく昨日納車の運びとなりました。

20150304_01013年に買って頂いた前のバイク「NC700X」から、1年8ヶ月しか経ってないのに新車に乗り換えて頂きました。

もう<テッちゃん>とは25年以上の付き合いになりますが、古くは「ZEPHYR400」に始まり「ZEPHYR750」、「CB750」、「CB1300SF」と長きに渡りご贔屓頂き、この6年でも今回の「NC750X」で4台目のお買上げでした。
毎度!本当に、ありがとうございました。

20150304_02前の「NC700X」は2013年7月に買って頂きましたが、その半年後の2014年1月にはモデルチェンジして、排気量が76ccUPした「NC750X」が発売されてしまい、当時の悔しがっていた<テッちゃん>を思い出します。

それから1年。紆余曲折いろいろありましたが、この度念願叶って「NC750X」にお乗換頂きました。

新しい「NC750X」は、たかだか76ccの排気量UPと云え20150304_03ども、馬力やトルクが従来モデルと同じ発生回転数でUP(馬力が4ps、トルクが0.7kgf・m)しているので、体感して排気量UPを実感できました。

また従来モデルの1軸から2軸バランサーになったことで、低振動でより扱いやすく快適なエンジンになっておりました。

メーターの表示機能にギアポジション表示が追加され、ブレーキレバーもアジャストタイプが採用されるなど、装備も充実されていました。

これからも満足のいくサービスを目指してまいりますので、変わらぬご支援とご厚情を賜りますようお願い申しあげます。

この度は誠に有難う御座いました。

商品情報は、こちら→「NC750X

20150319_03_3 ★スプリングセール開催中!

 

| | コメント (0)

2015年3月 3日 (火)

発電機!

<マルちゃん2号さん>が、タイヤウォーマー用に「発電機」をGETしました。

20150303_01メーカー名も聞いたことのない海外製の2ストモデルですが一応新品です。

箱から開けて細かいパーツを組み付けたあと、湿式のエアフィルターにオイルを塗布して、念のため点火プラグのチェックとキャブのドレンも抜いてから、エンジンを掛けてみました。

リコイルスターター2~3回目にしてエンジン始動!

20150303_02混合ガスもちょい濃い目にした割には白煙も少なく、芝刈り機のような乾いた音をたたてて問題なく回り始めました。

早速<マルちゃん2号さん>の持参したタイヤウォーマーに接続してみましたが、もちろんちゃんと発電しているようで、7~8分でかなり熱くなりました。

皆さん着々と準備が進んでいるようです。
来週の走行会は宜しくお願いします。

| | コメント (0)

2015年3月 1日 (日)

R1200GSハンドガード交換!

2月の半ばに発生した強風で、<監督様>の「RS1200GS」が倒れました。

あんなに重くごついセンスタで立っているバイクが?
バイクカバーを縛ってなかったらしいのですが、強風で巻き上げられたのでしょうか?

この日は場所も運悪く、いつもの定位置から移動して、ちょうど風の通り抜ける場所に置い20150301_01ていたらしく、気がついた時にはバイクは左側に転がっていたそうです。

幸いに被害は少なく、左のハンドガードが割れたのと、左後のウインカーレンズが欠けたくらいで済みました。

もちろん真っ先に接地するエンジンカバー付近には多少のキズは残りましたが、この辺は20150301_02大した事ないのでハンドガードとウインカーレンズの交換だけで今回は済ませる事になりました。

ウインカーレンズはそのまま純正のもので交換しましたが、ハンドガードに関しては今までの純正品から社外(ドイツ製)品のものを取り寄せて交換しました。

<監督様>毎度有難う御座いました。
また宜しくお願い致します。

| | コメント (0)

« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »