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2015年2月28日 (土)

FORESIGHTドライブベルト粉砕!

先日も一人お店に残って残業していたところ、閉店してから2時間くらい経った頃でしょうか?入口のドアを叩く音がしました。

誰だろうとドアに近づいて行くと、「フォーサイトEX」にお乗りの常連様でした。

20150228_01どうもバイクが走行中に止まってしまったようで、伺うとエンジン左後方より異音がし出したと思ったら、突然エンジンは動いているものの後輪が駆動しなくなったそうです。

ベルト切れのようですが、お客様も判っているようでした。
もうその日は無理だったので、翌日バイクの置いてある場所まで、バイクを引き取りに行く事になりました。

20150228_02翌日バイクを引き取って来て早速エンジンカバーを外してみたところ、案の定ベルトが切れていました。

実はこのお客様のバイクは6万キロ以上走行されていますが、なんと今まで一度も駆動ベルトの交換をしておりませんでした。

20150228_0320150228_04ベルトは何時切れてもおかしくない状態でしたので、もう何年も前から来店の度に交換の必要性を促しておりましたが、3万キロを超えても4万キロを超えても切れずに、とうとう6万キロまで切れずに乗って来れちゃいましたが、遂に最後は切れてしまったようです。

20150228_05ベルトは切れていると云うより、グチャグチャに粉砕しケース内に散って、ベルトの繊維はプーリーに巻き付き喰っちゃっていました。

プーリーなどからベルトの破片を全て取り除き、他の部分も点検しましたが影響は出ていないようでしたので、今回は切れたドライブベルトに加えウエイトローラーとスライドピースも対で交換して、無事に修理を終えました。

それにしても走行6万キロまでベルトが切れなかった事自体が奇跡的なのですが、一般的には早い方で1万5千キロくらい~遅くとも3万5千キロくらいでは切れてますので、スクーターにお乗りの方は切れる前の予防整備として、必ず定期的(2万キロ前後又は4年毎)なベルトの交換をお勧めいたします。

ドライブベルトはタイヤみたいに溝が減ってきたので気をつけて乗ろうとかはできませんし、切れてしまうとパンク修理みたいに応急修理はできないので、その場で立ち往生したり走行中に切れると危ない目に会いますので、それを未然に防ぐには定期的にベルトを交換する必要があります。

心当たりの方!早めに交換してくださいネ!

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