« TZR250R リヤサスOH | トップページ | Honda Protector 特価セール »

2015年2月 5日 (木)

PCX125 12ヵ月点検

「PCX」にお乗りのお客様から点検を頼まれました。

ちょうど2年前に当店で販売した車両で、点検は新車から2回目となる1年点検(12ヵ月点検)でした。

20150206_01このお客様もエンジンオイルの交換などで、年平均6回はお越し頂いている方なので、今回も特に不具合などは発見されませんでしたが、フロントのブレーキ・パッドとブレーキフルード(液)が交換時期でしたので、点検ついでに交換させて頂く事になりました。

ブレーキ・パッドは新車から1万3千キロを走って今回が初めての20150206_02交換でした。
スリットが消えかかる2~3mm残しで丁度良い交換タイミングでした。

ブレーキフルード(液)も新車から2年なので、今回が始めての交換となりました。

ブレーキ・パッドの使用限度は一般にパッドの摩擦材表面に刻まれた「磨耗限度溝」までで、摩擦材の残量で2mm以下になったら交換と云われてますが、実際にはパッドは片減りしますので、見た目は2mm以上あっても見えない反対側が1mm以下と云う事もありますので、3mmくらいになったら早めに交換しちゃた方が安心に思います。

ブレーキから<カシャカシャ>と異音が出始めてからでは遅いので、皆さんも定期的にブレーキの点検を行うようにして下さい。


毎度有難う御座いました。
また宜しくお願い致します。

|

« TZR250R リヤサスOH | トップページ | Honda Protector 特価セール »

修理(ブレーキ系)」カテゴリの記事

修理(車検・点検)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« TZR250R リヤサスOH | トップページ | Honda Protector 特価セール »