« LEAD110 12ヵ月点検 | トップページ | PCX125 12ヵ月点検 »

2015年2月 4日 (水)

TZR250R リヤサスOH

「VFR750F」も手放し「ZXR400」も車検が切れちゃって、何も乗るものがなく仕方ないので、また「TZR250R」を動かそうと整備を始めました。

1年8ヶ月前の悲劇(エンジン焼付)にもめげず、一応エンジンはフルOH済みですが、度重なるトラブル多発で一度は手放そうとすら思っていた「TZR250R」です。

元旦には1年振りくらいに乗ってみましたが、時間を掛けてセッティング出しして来た甲斐が有ったようで、なかなかエンジンも調子良く回ってくれました。
20150204_01
そこで本格的なシーズンに入る前に、最後に気になっていたリヤサスをOHする事にしました。

フロントフォークに関しては2~3年に一度はOHしておりますが、リヤサスに関してはここ4~5年はやっていませんでした。

20150204_03ガスも抜けちゃっているようですし薄っすらオイルも滲んでいて、それに元旦のショート・ツーリングでは、首都高の繋ぎ目でリヤが跳ねまくっておりました。

なので今回はリヤサスのフルOHで、インナーパーツのシール類も全部交換して、新しいオイルと窒素ガスを封入しなおしました。

20150204_02_3何時もこの作業を行う時には一緒に行っているのですが、ついでに今回もリンク回りも分解してニードルベアリングを洗浄しながら点検して、新しいグリスを充填して組み上げました。

最後に「VFR750F」に一度移設していたETCを、また「TZR250R」の方へ戻して付け直しました。
20150204_04_2
ETCのセットアップも完了しましたので、これで何時でもスタンバイOKです。

さ~何時ごろ走りに行きますか~?

|

« LEAD110 12ヵ月点検 | トップページ | PCX125 12ヵ月点検 »

修理(足回系/サスペンション)」カテゴリの記事

修理(電装系)」カテゴリの記事

コメント

ご無沙汰してます。実は年末急性腎不全で倒れ大森の東邦医大に未だに入院してます。
一時は生命の危険もあったらしいのですがなんとか生き残りました。
来週の月曜日の血液検査の結果次第ですが、火曜日退院予定です。

気になってるのが、ズーマーが年末から病院の駐輪場に放置したままなんです。無事にエンジンがかかれば良いのですが。

人口呼吸器を着けていたのが原因で未だ声も出ませんし。

また連絡します。

長谷川

投稿: 長谷川です。 | 2015年2月 6日 (金) 09時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« LEAD110 12ヵ月点検 | トップページ | PCX125 12ヵ月点検 »