« XJR400R 7万キロ突破! | トップページ | Honda Winter Wear 1月限定特価セール »

2015年1月22日 (木)

PCX125タイヤ&ブレーキ交換

<NUPPYさん>から1万5千キロの節目で、「PCX125」の整備を頼まれました。

今回はタイヤやブレーキなどの足回りを中心に、消耗部品の交換を行いました。

20150122_01タイヤは新車から今回で3回目の交換になりました。
一般の方なら1万キロ前後は持つ「PCX125」のタイヤも<NUPPYさん>の場合は平均4~5千キロで交換しております。

今回は今まで新車装着時も含め3回履いて来たIRCの「SS560」から銘柄を変えて、初めてMICHELINの「CITY GRIP」を試してみることになりました。

20150122_02このタイヤは日常よく使うハーフバンク付近に一番溝面積が多く、駆動、制動力を最大限に使えるようにセンター部には溝がありません。
溝には濡れた路面の水膜を除去する効果のあるフルディプス・サイプの採用により、滑りやすい状況下での耐スリップ性能を向上しています。

20150122_03後はグリップ性能も然ることながらライフ(耐摩耗性)性能が気になるところですが、年間でも3千キロくらいしか走らない<NUPPYさん>なので、どのくらい持つタイヤなのかは2年先くらいにならないと判りませんネ!

今回も前後輪のタイヤを交換しましたが、今回は後輪タイヤの交換ついでにリヤのブレーキ・シューも交換しました。
これは新車から1万5千キロで始めての交換となりました。

20150122_04後はフロントのブレーキですが、こちらは新車から2回目になるブレーキ・パッドの交換と、
同じく2回目になるブレーキ・フルード(液)の交換も行いました。

ブレーキ・パッドも一般の方なら1万キロ前後は持つのですが、何故か?<NUPPYさん>の場合は平均7~8千キロで交換しております。

ブレーキ・フルード(液)に関しましては交換時期を見誤っていたようで、本来なら昨年の5月頃にはやっている筈が、なんと前回の交換から2年と8ヶ月も交換するのを忘れていました。
スンマセン!気がつかなくて・・・・

最後にエンジン・オイルを交換して、記念すべき?1万5千キロの整備を終えました。

<NUPPYさん>!この度も有難う御座いました。
そして今年もコーヒーの差し入れ有難う御座いました。
20150122_05
また宜しくお願い致します。

|

« XJR400R 7万キロ突破! | トップページ | Honda Winter Wear 1月限定特価セール »

修理(ブレーキ系)」カテゴリの記事

修理(駆動系/タイヤ・チェーン)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« XJR400R 7万キロ突破! | トップページ | Honda Winter Wear 1月限定特価セール »