« AXISエンスト多発! | トップページ | Let's4エンジン始動困難! »

2015年1月13日 (火)

ZRX 18年目の車検!

私の長いバイク屋人生の中でも、このお客様が一台のバイク(ZRX1100)を一番長く乗り続けている方で、今回で新車から9回目の車検となりました。

20150113_01トータルの走行距離も2万キロ程度で、2年前の車検の時からも然程距離が伸びておりませんでしたが、この10年でも6千キロちょっとしか動かしていないので、さすがに放置期間の方が長くフロントフォークが錆々で抜けちゃっておりました。

リヤサスはとっくの昔に抜けちゃっておりますが、ある意味フロントフォークがここまで抜けなかったのは凄い事ですネ?
20150113_02
だけど経年劣化に耐え18年間頑張ったオイルシールも、さすがにインナーチューブの錆には勝てずに、オイルがジャジャ漏れしておりました。

インナーチューブは左右とも真っ赤々でしたので、両方のフォークをOH(オーバーホール)したかったのですが、今回は漏れている右側のフォークだけOHする事になりました。
20150113_04_2
それからフロントタイヤも交換する事になりました。
このタイヤは前回の交換から5千キロ程度しか走っておりませんが、8年も経っているタイヤなので劣化が酷く、ヒビワレだらけでしたので交換いたしました。

タイヤは2年前に交換したリヤタイヤと同じミシュランの「PILOT-ROAD2」に合わせたかったのですが、販売終了なのか?欠品していたので、その後継の20150113_03_2「PILOT-ROAD3」にしました。
今までのブリジストン「BT57」よりは格段にロングライフと思いますが、タイヤは溝が残っていても3年毎の交換をお勧めします。

それでは2年後の20年目の車検まで大事に乗ってやってください。
毎度!有難う御座いました。

|

« AXISエンスト多発! | トップページ | Let's4エンジン始動困難! »

修理(足回系/サスペンション)」カテゴリの記事

修理(車検・点検)」カテゴリの記事

修理(駆動系/タイヤ・チェーン)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« AXISエンスト多発! | トップページ | Let's4エンジン始動困難! »