« VTR 整備 | トップページ | シグナスRECALL »

2014年12月 4日 (木)

PCX 5万キロ突破でウインカーリレー交換!

<テっちゃん>が「PCX125」のオイル交換で来店しました。

この「PCX125」も2010年に買って頂いたてから早や4年半が経ち、今回で走行距離も5万キロを突破いたしました。

新車から22回目のエンジン・オイルの交換を終え、他に交換時期になっている消耗部品はないかと調べると、幾つか該当する箇所が有りましたので、続けて整備させて頂く事になりました。

先ずはミッション・オイルが丁度前回の交換から1万キロを越えたので、こちらは新車から5回目の交換を行いました。

20141204_1点火プラグとエアーフィルターも前回の交換から丁度1万キロを越えたところでしたので、点火プラグは新車から4回目、エアーフィルターは新車から3回目の交換を行いました。

そしてブレーキ・フルード(液)に関しては少し交換するタイミングが遅れてしまいましたが、2年と2ヶ月振りの新車から2回目の交換を行いました。

最後にラジエターの冷却液を交換しましたが、これは今回が新車から初の交換となりました。

ブレーキ・フルード(液)は2年毎、冷却液は4年毎など、今までも走行した距離や経過した時間に応じて、切れ目無く整備して来ておりますので、この<テっちゃん>の「PCX125」20141204_3も未だ故障知らずで乗って来られましたが、そう云えば・・・・最近ウインカーの点滅がオカシイようです。

っと云う事で調べたところウインカー・リレーが壊れていました。
どうもこの「PCX125」は概ねこのくらいの距離や年数が経つと壊れる事が多いようです。
新品のウインカー・リレーに交換して全ての整備を終えました。

<テっちゃん>!次の5万キロもノートラブルで走らせるつもりでいますので、
10万キロになったらバイク乗り換えてネ!ヨロシク!

|

« VTR 整備 | トップページ | シグナスRECALL »

修理(エンジン・マフラー)」カテゴリの記事

修理(ブレーキ系)」カテゴリの記事

修理(燃料系)」カテゴリの記事

修理(電装系)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« VTR 整備 | トップページ | シグナスRECALL »