« シグナスXリコール! | トップページ | PCX 5万キロ突破でウインカーリレー交換! »

2014年12月 3日 (水)

VTR 整備

「VTR250」の<ハ○ミさん>が今年6回目の来店で、オイル交換の依頼でした。

20141203_1この「VTR250」も新車から5年を経過して、未だ本体の故障は皆無ですが、ここ1年前くらいから後付けのアクセサリーパーツ類が劣化し出し、つい半年前にはHIDが壊れたりで社外パーツの交換ばかりをしていました。

そんな事が度重なり、こんなに頻繁に来店頂いているのに、この一年は通常の整備を怠っておりました。

20141203_2今回の来店で気が付くと、リヤ・タイヤやフロントのブレーキ・パッドが交換時期になっていたり、点火プラグやエアフィルターの交換時期も超えておりました。

点火プラグやエアフィルターは前回の交換から1万3千キロ以上走っておりました。
共に新車から3回目の交換で、点火プラグに関しては今回で初めてイリジウムを使用してみました。

20141203_3通常2年毎に行っているブレーキ・フルード(液)の交換も、今回は2年9ヶ月振りの交換でした。

ラジエターの冷却液も通常4年毎の交換をお勧めしておりますが、こちらは5年と5ヶ月目で新車から初めての交換でした。

ブレーキ・パッドに関してはリヤ2回に対して、フロントが今回で3回目の交換でした。
ちゅど摩擦剤のスリットが消えかかる2~3mm残しで、絶妙な交換タイミングでした。

20141203_4タイヤはフロント2回に対して、リヤが今回で4回目の交換でした。
こちらもスリップサイン(磨耗限度表示)が出始めるちょうど良いタイミングでの交換になりました。
今回もタイヤは今までと同じBSの「BT39」を履かせました。

フロント・タイヤとリヤのブレーキ・パッドは、次のオイル交換くらいで交換時期に達すると思いますので、宜しくお願い致します。

この度も大変有難う御座いました。

|

« シグナスXリコール! | トップページ | PCX 5万キロ突破でウインカーリレー交換! »

修理(エンジン・マフラー)」カテゴリの記事

修理(ブレーキ系)」カテゴリの記事

修理(燃料系)」カテゴリの記事

修理(電装系)」カテゴリの記事

修理(駆動系/タイヤ・チェーン)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« シグナスXリコール! | トップページ | PCX 5万キロ突破でウインカーリレー交換! »