« 自転車タイヤひび割れ! | トップページ | Shadow Slasher整備! »

2014年11月15日 (土)

Shadow Slasherエンジン始動不能!

エンジン始動不能で修理依頼が入りました。

このお客様は7年ほど前から時々来店する方で、今回も数年振りの来店でした。

今までの来店も殆どが今回のような故障の訴えで、バイク(Shadow Slasher)の調子が悪くなると連絡が入るお客様です。

今回は走行中にエンストしてしまい、再始動も出来なくなってしまったようで連絡が入りました。

お客様はこんな時に便利な「バイク保険(東京海上日動)」に加入頂いておりましたので、その保険に付帯のロードアシストを利用して、当店までバイクを運んでもらいました。
(↑↑この保険は当店でも加入できます。)

20141115_1バイクが届いたので早速故障診断に掛かりました。
先ずはどんな感じなのか、IGスイッチを入れてスターターボタンを押したところ、バッテリー上がりのような?全くセルモーターの回る気配がありません。

試しに別のテスト用バッテリーを繋げてスターターボタンを押したところ、普通にセルモーターは回りエンジンも掛かっちゃいました。

20141115_2ただし当初のお話しでは徐々にセルモーターの回る力が弱まり、最終的に走行中エンストした後には全く回らなくなったと云う事だったので、念のため発電と充電の機能を点検しておく事になりました。

結果はレギュレターが故障しているようで、規定の充電電圧まで上がってないようでしたので、バッテリーとレギュレターを交換して修理は完了いたしました。

修理は無事に終わりましたが、このお客様も何かトラブルが起きない限りバイクを持ってこない方なので、このタイミングでバイクの見える範囲だけは点検させて頂きました。

すると車体回りのあちらこちらに損耗箇所がありました。
早急に整備しなければ危ういところばかりでしたが、部品を調達しなければ直せない部分ばかりでしたので、部品が入荷後に改めて再来店頂く事になりました。

|

« 自転車タイヤひび割れ! | トップページ | Shadow Slasher整備! »

修理(電装系)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 自転車タイヤひび割れ! | トップページ | Shadow Slasher整備! »