« FORZA整備 | トップページ | '14第五回オフロード走行会 »

2014年11月 2日 (日)

KX80シート張替!

<マルちゃん>から頼まれていた「KX80」のシート張替えが出来上がりました。

20141102_3この「KX80」は<マルちゃん>が中古で入手した時から、シートは既に社外のリプレイス品に張り替えてありましたが、ご覧の通りバリバリに切れて剥がれてしまいました。

当初は同様のリプレイス品も探しましたが、年式が古すぎて既にラインナップから外れ、あっても海外製の汎用のものがあるだけで、旨く綺麗に張替えできるかも微妙な感じでした。

20141102_1_2価格もそれなりで、オリジナルでカバーを作るのとそんなに価格差が無かったので、今回はカバーの材質から色まで選んで、完全オリジナルのシートに張替える事になりました。

と云ってもモトクロッサーのシートの場合は、大体パターンが決まっているので、<マルちゃん>には色と仕様だけ決めてもらって、あとは今回も当店のお任せで、何時もやっている手法で製作いたしました。

20141102_2シートの天辺は滑り易く極力ライムグリーンに近い緑色の材料で、逆に側面は滑り難くホール性の高いメッシュ地の黒色素材で張り替えました。

これだと前後の体重移動が素早く出来て、スタンディングではニーグリップが効くので、ブレーキや加速のGにも耐えられ理想のライディングフォームを維持し易くなります。

ハンドルやステップ以上にシートはバイクを操るための重要なパーツですので、上手くなりたい方や速くなりたい方は、シートにも拘りたいですネ!

前回(10/13)予定していた走行会は雨で中止になっちゃったので、今度こそはと思っておりましたが、やはり今週末も天気は悪そうでした。

当初の予報では金~月までの4日連続で傘マークが付いておりましたが、なんとか今日~明日は晴れそうなので、路面コンデションは微妙な感じですが、走りに行ってみたいと思います。

それでは皆さん明日は宜しくお願いいたします。

|

« FORZA整備 | トップページ | '14第五回オフロード走行会 »

イベント(ツーリング・走行会)」カテゴリの記事

オフロード(モトクロス・モタード)」カテゴリの記事

修理(カスタム・加工・特殊)」カテゴリの記事

修理(ハンドル・シート・ステップ)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« FORZA整備 | トップページ | '14第五回オフロード走行会 »