« ホイールロック! | トップページ | Honda Winter Wear 特価セール »

2014年11月 6日 (木)

電気ポット修理

そろそろコーヒーも暖かいのが飲みたい季節だろうと、暫く使ってなかった「電気ポット」を引っ張り出しました。

20141106_220141106_1水を入れて準備が整ったところでお湯を沸かしたところ・・・・お湯はちゃんと沸きましたが、なんと!給油のロック解除ボタンが壊れているようです。

お湯は沸いてるのにお湯が出せません!
仕方ないので一先ずはポットのフタを開けて、お湯をオタマですくって使うことになりま20141106_3した。

この「電気ポット」は、かれこれ10年前の当店がオープンした時に、<お坊さん@主夫様>から開店祝いに頂いたものです。

大事に使っていた筈でしたが、さすがに10年も経つといろんな電気製品がひとつずつ壊れていきます。

今時「電気ポット」も安く買えるようなので、そのうち新しいものを買ってこようと思っていた矢先、<電気屋@マルちゃん>が来店しました。

20141106_520141106_4その話しをしながら「直せる?」・・「修理してヨ!」と、また強引にお願いして、<電気屋@マルちゃん>に修理してもらう事になりました。

<電気屋@マルちゃん>は、「原因が判らなければ直せるか判らないよ」と云いなが20141106_6らも「電気ポット」のボタン・パネルを外して基盤をチェックし始めました。

テスターで調べるうちに基盤のプリントが一箇所断線している事が判り、修理としては、そのラインの元からバイパスして直接リード線で繋ぎ合わせる事になりました。

ここからは<電気屋@マルちゃん>のハンダ技術の見せ所で、いつものように器用な手先で見事に溶着完了。

20141106_820141106_7最後に防水性を高めるために液体パッキンを塗布してパネルを固定。
全ての修理が完了いたしました。

<電気屋@マルちゃん>のお陰で、「ファンホイールズ」では今年も暖かいコーヒーが飲めるようになりました。

いつも助かっております。
ありがとうございました。

|

« ホイールロック! | トップページ | Honda Winter Wear 特価セール »

お客様」カテゴリの記事

その他」カテゴリの記事

修理(カスタム・加工・特殊)」カテゴリの記事

修理(電装系)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ホイールロック! | トップページ | Honda Winter Wear 特価セール »