« LEAD110整備 | トップページ | Marquez タイトル記念GASセール! »

2014年11月 9日 (日)

ファイター150タイヤ交換3回目

<マルちゃん2号さん>の「FIGHTER150ZR」が、新車から1年8ヶ月で、なんと!3回目のタイヤ交換になりました。(しかもリヤ・タイヤは今年2回目の交換でした。)

20141109_1リヤ・タイヤは3回目の交換でしたが、フロント・タイヤは新車から2万6千キロを走行して始めての交換でした。

新車から装着のリヤ・タイヤは約8千キロ弱しか持ちませんでしたが、次に交換した「PIRELLI」は1万キロ以上持ちました。

なので2回目も同じ「PIRELLI」を装着したのですが、何故か?今回は8千キロ弱しか持ちませんでした。

20141109_2これじゃダメ!ダメ!なので、卸元のアドバイスを参考に<マルちゃん2号さん>とも相談のうえ、今回は「DUNLOP」を試してみる事にしました。

注文していた「DUNLOP」が入荷しましたので、本日<マルちゃん2号さん>に来店頂き、3回目のタイヤ交換を行い無事に完了いたしました。

このブログを書きながら、今回の反省を踏まえ<マルちゃん2号さん>の整備暦を詳しく調べたところ、どうも春~秋20141109_3にかけて装着していたタイヤは8千キロ弱しか持たず、秋~春にかけて装着していたタイヤは1万キロ以上持っている事が判りました。

また<マルちゃん2号さん>が月に2千キロペースの長距離通勤をしていた時期の方が、タイヤの減りは少なかった事が判りました。

20141109_42銘柄のタイヤで3回の交換しかサンプルがないので、断定的な事は言えませんが、恐らく路面温度の高い夏場の方がタイヤは減り易く、ゴーストップの多い近場より幹線道路を使って一度に長距離を走る時の方が、タイヤは減り難いのではないかと思いました。

なのでタイヤの銘柄だけで一概にライフ性能を評価できないので、今後も更にデーター収集に励みお客様のお役に立てるよう勉強してゆきたいと思いました。

|

« LEAD110整備 | トップページ | Marquez タイトル記念GASセール! »

修理(駆動系/タイヤ・チェーン)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« LEAD110整備 | トップページ | Marquez タイトル記念GASセール! »