« ZRX1100プラグコード交換 | トップページ | シグナスXリコール! »

2014年11月30日 (日)

FIGHTER150整備

「FIGHTER150」にお乗りのお客様からエンジン・オイルの交換を頼まれました。

このお客様は5年近く前からお越し頂いている方ですが、時々こうして来店頂きオイル交換をされてゆきます。

今までも来店される度にタイヤなどの軽く見れる所は点検して差し上げていましたが、定期点検などの総合的な点検は今まで一度もお受になった事がなかったので、改めて今回20141130_3調べてみたところ、エアーフィルターとミッション・オイルは約4年前に当店で交換していますが、それ以来2万4千キロ以上も交換してない事が判り、点火プラグに至っては新車から1度も(3万5千キロ以上)交換してない事が判りました。

急遽エンジン・オイルの交換に追加して、これら定期交換を必要とする消耗部品や油脂類を交換する事になりました。

エアーフィルターに関しては2万4千キロ分の埃が堆積し真っ黒でした。
3万5千キロ使用した点火プラグは減り過ぎて中心電極が短くなっていました。
20141130_220141130_1
よくこれで今までエンジン・トラブルが起きなかったもので、ある意味今回の事で改めて「FIGHTER150」のエンジンの丈夫さを思い知らせられました。

とっ云っても・・・やはり今までエンジンの始動不良とかアイドリング不安定、加速不良などの不調があったようなので、やはり今回交換した部品などは最低でも1万キロ毎には交換した方が良いと思います。

これでエンジンも調子を取り戻し燃費なども向上すると思います。
今後は定期的に点検を受けるようにお願いします。

この度は有難う御座いました。

|

« ZRX1100プラグコード交換 | トップページ | シグナスXリコール! »

修理(燃料系)」カテゴリの記事

修理(電装系)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ZRX1100プラグコード交換 | トップページ | シグナスXリコール! »