« フュージョンENGINE始動不能 | トップページ | イナズマ400タイヤ交換 »

2014年10月23日 (木)

FORZA整備

「フォルツァ」のお客様がオイル交換で来店しました。
1年4ヶ月振りの来店でした。

以前は年間1万5千キロ以上は走る方で、年平均でも4~5回は来店頂いておりましたが、最近まで仕事で現場にバイクを乗り入れ出来ない期間があったそうで、その間バイクに殆ど乗れてなかったそうです。

暫く振りの来店でしたのでオイル交換をしている間に、お客様の過去に行った整備の記録を調べると共に、何時ものようにバイクの周りを軽く診て差し上げたところ、幾つか交換の必要な消耗部品がみつかりました。

この「フォルツァ」は当店で2010年に販売したもので、新車から4年と7ヶ月が経ち走行距離は3万3千キロを超えたところです。

20141023_1記録では前後のブレーキ・フルード(液)とミッション・オイル、そしてドライブ・ベルトも新車から今まで一度も交換していない事が判りました。

点検では前後のブレーキ・パッドの摩擦剤が無くなっている事が判り、これら距離や時間で交換時期に達している油脂類や部品を交換する事になりました。

さすがにドライブ・ベルトは3万キロ以上経過しているので、硬化してヒビ割れが酷く切れる寸前って感じでした。

同様にブレーキ・フルード(液)とミッション・オイルも真っ黒で、ドロドロに汚れていました。
20141023_220141023_3←リヤ側(左マスターシリンダー)
20141023_420141023_5_2←フロント側(右マスターシリンダー)
ブレーキ・パッドに関しては完全に摩擦剤が無くなり、2本あるスリットも見事に消えて台座の地金が薄っすら出始めていました。
20141023_620141025_6
全ての部品や油脂類を新品に交換して、1年4ヶ月振りにリフレッシュした「フォルツァ」でした。

まだまだ長く乗れると思いますので、これからも大事に乗ってあげてください。

毎度有難う御座いました。

|

« フュージョンENGINE始動不能 | トップページ | イナズマ400タイヤ交換 »

修理(ブレーキ系)」カテゴリの記事

修理(駆動系/タイヤ・チェーン)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1181287/57865311

この記事へのトラックバック一覧です: FORZA整備:

« フュージョンENGINE始動不能 | トップページ | イナズマ400タイヤ交換 »