« Skywave250LTD整備 | トップページ | DioCestaセルモーター交換 »

2014年10月26日 (日)

CBR250R 12ヵ月点検!

早いもので、この「CBR250R」も1年経つんですネ!

このバイクは去年当店で購入頂いたもので、この度は新車から1年目の12ヵ月点検で起こし頂きました。

若いお客様で始めてのバイクと云う事も有り、楽しくてしょうがないのでしょうネ!この1年で走行距離は1万キロを突破しておりました。

20141026_2すがに今回の点検では特に不具合などは発見されませんでしたが、リヤのタイヤとブレーキ・パッドが交換時期に達しておりましたので、交換する事になりました。

タイヤに関しては、ショルダー部分こそまだ溝がたっぷり残っておりましたが、センター部分の溝は2ミリ以下にまで減っていました。

ここはブレーキングとトラクションを受け止める部分なので、20141026_1特に初心者さんには危険が伴いますので交換させて頂く事になりましたが、交換するタイヤは純正装着の「RX-01」から今回も「RX-02」をお勧めしました。

こちらの方が新しいタイヤにも関わらず価格が安いうえに、「RX-01」に比べてウエット性能で10%、耐磨耗性能で20%もUPしているので、当店では「RX-02」の方をお勧めしています。

20141026_3ブレーキ・パッドに関しては、リヤなので効きと云うよりコントロール性と耐磨耗性能を考えて、今回はセミメタルパッドをお勧めして交換いたしました。

それから今回は、点検とは別にお客様から左右のレバー交換を頼まれました。
転倒した時などに折れてしまう事を心配され、ショート・タイプのものへの交換希望でしたので、今回も何時も皆さんにお勧めしている可倒式のレバーに交換しました。

20141026_520141026_4これは高強度のアルミ合金を前面切削加工して作られたレバーで、レバーのピボッド部で可倒する構造なので、転倒しても先ず折れる事はありません。

レバーの長さはクラッチ側4フィンガー、ブレーキ側3フィンガーで、純正のレバーより少し短いタイプを選んで差し上げました。

以上で「CBR250R」の12ヵ月点検とカスタムは終わりました。
この度も遠く厚木の方からお越し頂き有難う御座いました。
お気を付けてお帰りください。

またの来店お待ち申し上げます。

|

« Skywave250LTD整備 | トップページ | DioCestaセルモーター交換 »

修理(カスタム・加工・特殊)」カテゴリの記事

修理(ブレーキ系)」カテゴリの記事

修理(車検・点検)」カテゴリの記事

修理(駆動系/タイヤ・チェーン)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« Skywave250LTD整備 | トップページ | DioCestaセルモーター交換 »