« FUSION排気漏れ! | トップページ | 点火プラグ交換 »

2014年9月26日 (金)

SuperCUBヘッドライト交換

ヘッドライトが点かないとの訴えで、「スーパーカブ50」にお乗りのお客様が来店しました。
20140926_1
普通にバルブ(電球)切れ程度に思い、ヘッドライトを取外してから裏側のソケットを抜いたところ、ソケットとバルブの両接点が焼損していました。

ソケット側の接点が減ってショートしていたようで、その熱でヘッドライトのボディ側も変形してバルブが固着しておりました。
20140926_2
結果的に焼損したソケットとバルブに加えヘッドライトもボディごと交換する事になりました。

新車から6年以上も経つバイクなので仕方ないのかな?とも思いましたが、走行距離が3万5千キロ程度でこうなっちゃうのは、ちょつと耐久性が低いような気もしました。

|

« FUSION排気漏れ! | トップページ | 点火プラグ交換 »

修理(電装系)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« FUSION排気漏れ! | トップページ | 点火プラグ交換 »