« 250TRバルブクリアランス調整 | トップページ | KX125キャブレターOH »

2014年9月11日 (木)

ZX-14 4回目の車検!

当店で2006年に販売した「ZX-14」ですが、このバイクも早いもので、あれから8年が経ち今回で4回目の車検でした。

20140911_1車検の切れるギリギリ1週間前のご依頼でしたが、この8年間でのトータル走行距離は1万4千キロ程度。
この2年間でも4百キロ程度しか乗っておりませんでしたので、そのまま車検も通せる感じでした。

距離は乗っておりませんが時間は経っておりましたので、2年振りにエンジンオイルの交換とブレーキ液の交換を行い、リヤのブレーキパッドを交換して、そのまま車検にも合格いたしましたが、実は20140911_2前後のサスペンション(OHLINS)がダメ(オイルもれ)で、今回は車検を通すために前後共ノーマルのサスペンションに戻して車検を受けました。

古いバイクでも有りますが、過去の4年間でも千6百キロ程度しか乗っておらず、ほぼ長期放置に近い状態だったのが一番の原因で、既に数年前からあちらこちらが油切れで腐食が始まり、特にサスペンション関係は以前からヤバイ感じがしていました。

またタイヤも含めてラバー(ゴム部品)類の経年劣化(硬化)も進行していて、車検が通ってもフルコンデションでは無いと思いますので、気をつけて乗って頂けますようお願いいたします。

|

« 250TRバルブクリアランス調整 | トップページ | KX125キャブレターOH »

修理(外車・逆輸入車)」カテゴリの記事

修理(車検・点検)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 250TRバルブクリアランス調整 | トップページ | KX125キャブレターOH »