« フュージョン タイヤ交換 | トップページ | HIJETドライブレコーダー »

2014年9月17日 (水)

DragStar中古車

基本的に当店は新車販売がメインです。
中古車に関しては下取や買取した車両を僅かながら展示しているくらいで、積極的に仕入れたりしてまで中古販売はしておりません。

よく中古車を探して欲しいと云う依頼がありますが、長くお付き合いを頂いている常連のお客様で、コミュニケーションの取れている関係の方の場合に限り、希に探させて頂く事もありますが、それでも良いものを探すには非常に苦労しております。

20140929_5_2今回、「DragStar」の中古車を探す事になったお客様は、まだ当店にも2~3回ほどしか来店した事のない方ですが、通勤で毎日使用しているバイクが故障続きだそうで、しかも他店で3ヶ月ほど前に中古で購入したばかりのバイクらしく、お金ばかりが掛かってしまうと云うことから、この度当店にバイクの乗り換えの相談がありました。
大変お困りのようでしたので、今回は特別に一肌脱いで探してみる事になりました。

当初は探すのに相当時間が掛かるだろうと思われましたが、奇跡的にも直ぐに中古の「DragStar」が見つかりました。
年式は少し古い(2004年式)ですが、1万5千キロしか走ってない上物のようです。

数日後、依頼主のお客様に実車を見に来てもらいました。
キズ、サビ、凹みもなく非常に綺麗なバイクに満足され、値段も予算内に収まったので、ご契約頂きました。

早速、納車前の整備を行いました。
特に中古車なので車体回りを細かく点検したところ、大した不具合では有りませんでしたが、当店の考える品質には少々下回る部分が幾つか見つかりました。

今まで上物の中古車しか持ってこなかった、信頼できる仲買に持ってこさせた「DragStar」20140929_1でしたが、今回は当店の求めるクオリティーに少し届きませんでした。

先ずはエンジンのインテーク部で、キャブレターのジョイントがヒビ割れだらけでした。
亀裂が内側まで進行している訳でもなく、二次エアも吸ってる兆候もないのですが、念のため新品に交換しておきました。

20140929_2次にドライブ・チェーンですが、これも調整範囲には入っておりましたが、一応先行きの事も考えてスプロケットと共に新品に交換しておきました。
この際にリヤのアクスル・シャフトとナットのネジ山が痛んでいたので、こちらも新品に交換しておきました。

フロント・フォークに関しては、サビもなくオイル漏れもなさそうでし
20140929_3たが、シールも固くなり微妙に滲んでいる感じがしたので、ここもフォーク・オイルの交換と共にシールを新品に交換しておきました。
ついでにステムも動きが渋い感じがあったので、ベアリングを外して洗浄してから新しいグリスを封入して調整しておきました。

クラッチ・レバーは軸穴が若干減ってガタが出ている感じがあった20140929_4ので、これも新品に交換して、最後にエンジンオイルの交換もしておきました。

この程度の事なら中古車なので、そのまま納車しちゃうバイク屋もあるかも知れませんが、当店ではこれから長くお付き合いさせて頂くお客様のバイクですので、少しでも長く故障せず乗れるように、念入りに整備して納車するようにしています。

なので今回のように赤字が出る場合も多く、営業的にも中古車は本当に難しいです。

よい物をお探しの方は予算たっぷり目か新車でご検討頂けますと助かります。
宜しくお願い致します。

|

« フュージョン タイヤ交換 | トップページ | HIJETドライブレコーダー »

修理(燃料系)」カテゴリの記事

修理(足回系/サスペンション)」カテゴリの記事

修理(駆動系/タイヤ・チェーン)」カテゴリの記事

販売(新車・中古車)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« フュージョン タイヤ交換 | トップページ | HIJETドライブレコーダー »