« CYGNUSカーカス露出 | トップページ | WR250R ETC取付 »

2014年9月 3日 (水)

ウミ100 CDI交換 

盆休み期間も終わりの8月の下旬の事でした。
「Umi100」にお乗りのお客様から連絡があり、走行中に突然エンストしてしまい、その後再始動も出来なくなったとの訴えです。

バイクは既に自宅まで押して持ってきたらしく、バイクを引き取って修理のご依頼でした。

20140903_1当店で2年と少し前に販売した「Umi100」のお客様なので、直ぐにでも駆けつけて差し上げたかったのですが、営業時間内は作業スケジュールが一杯で、直ぐには行って差し上げられませんでしたが、その晩にはご自宅までバイクを引き取ってきました。

引き取ってきた「Umi100」を早速診たところ、直ぐに点火していない事までは判りましたが、症状にムラがあり触っているうちに治ってしまったり、暫く放置しておくとまた直ぐに点火しなくなったりで、なかなか決定打を見出せないでいましたが、お預かりした翌日には主原因を突き止める事ができました。

原因は点火系電装部品の「CDI」の故障でした。

20140903_2お客様は毎日このバイクを通勤でお使いになっておられますが、たまたま一般の盆休み期間と少し遅れてその日から夏休みが始まるようなので、運良く暫くバイクをお預かりする事ができそうでした。

ところがこの「CDI」を取り寄せようとしたところ、バックオーダーで2週間程掛かる事になってしまいました。

このお客様は当店で「Umi100」を買って頂く前にも同じメーカー「SYM」の「X'pro100」にお乗り頂いておりましたが、その「X'pro100」に乗っていた頃には一切不具合なども無く、部品供給も迅速だったため信頼して頂き、この度も「SYM」のスクーターにお乗り頂いておりますが、この程度の故障や部品の遅れなどは、どのメーカーでも多かれ少なかれ発生する事と、特に気にもせずに寛大なお心で部品が入荷するまでお待ち頂きました。

そして本日待つところ13日目にしてやっと部品「CDI」が入荷してきました。
早速交換して無事に修理完了です。

保障期間も過ぎていたので修理費は掛かってしまいましたが、バイクの引き取り料金はサービスしておきました。

JAFやJBR、保険付帯のロードサービスなどに加入していないお客様で、当店でバイクを新車で購入頂いたお客様に限り、当店では5キロ圏内までは無料でロードサービスを行っております。

大変お待たせ致しました。
また何かあればお申し付けください。
この度は有難う御座いました。

|

« CYGNUSカーカス露出 | トップページ | WR250R ETC取付 »

修理(電装系)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« CYGNUSカーカス露出 | トップページ | WR250R ETC取付 »