« GT125緊急入荷! | トップページ | アドレスV125 12ヵ月点検 »

2014年8月30日 (土)

GPZ900Rバルブクリアランス調整

<ケンちゃん>から「Ninja」の整備を頼まれました。
20140830_1
実は今回の整備は、6月に行った車検の時に発覚したプラグホール内のオイル漏れが切欠で、どうせヘッドカバー周りのガスケット類を交換するならと、ついでに久しく行ってないであろうバルブクリアランスの調整も一緒にやっちゃおうと云う事になっておりました。

20140830_2ところが・・それから以降は仕事が大変忙しく、なかなか<ケンちゃん>の「Ninja」をみてやれなくて、ずるずると後回しになってしまいましたが、やっと落ち着いてきたので先日「Ninja」を入庫して頂きました。

これ系のエンジンは時間が経つと遅かれ早かれ抜けてしまうプラグホールのガスケットです。
20140830_3大体「GPZ900R」とか「ZZR1100」に乗ってた方なら一度はやった事のある修理なのではないでしょうか?

こんな時でもなければ滅多に開けないヘットカバーなので、当店では大体一緒にバルブクリアランスの調整もお勧めしております。

20140831_4そしてやっぱしこの「Ninja」の場合にも当てはまっていたようで、これ系エンジンの特徴とも云えるカムシャフト焼け(虫食い)も、僅かでは有りましたが発生しておりました。

この程度ならエンジンに影響が出てるとか異音が発生してるとかでもないので、今回は表面の荒れを軽く磨いてモリブデングリスを塗20140831_5布して処置しておきました。

クリアランスは吸排気の殆ど全てで狂っておりました。「Ninja」の場合は「ZZR1100」などと違って、スクリュー式なので調整も簡単です。

全てを基準値内で調整して無事に全ての作業を終えました。
<ケンちゃん>!大変お待たせ致しました。
そして毎度!有難う御座いました。

|

« GT125緊急入荷! | トップページ | アドレスV125 12ヵ月点検 »

修理(エンジン・マフラー)」カテゴリの記事

修理(外車・逆輸入車)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« GT125緊急入荷! | トップページ | アドレスV125 12ヵ月点検 »