« LET’S4ベルト切れ! | トップページ | 自転車タイヤひびわれ! »

2014年8月21日 (木)

アドレスV125メーター交換!

2009年に当店で販売した「AddressV125」にお乗りのお客様から、時々スピードメーターの針が動かなくなるとの訴えがありました。

始めて訴えのあったのが去年の11月頃の事でした。

最初の頃は時々動きが悪くなる程度でしたが、今年に入って5月くらいになった時には、殆ど動かない時の方が多いくらいになってしまいました。
20140821_1
情報収集をしたところ、メーター針軸に元々封入されている潤滑剤が、経年劣化で硬化するものが有るらしく、そこを少しクリーニングしてあげると直る事もあると云う事だったので、
早速お客様に来店頂きスピードメーターを分解してクリーニングをしてみました。

なるほど一旦は症状も回復したようにも見受けられましたが、それから1週間もしないうちに早くも再発してしまいました。

20140821_2新車から4~5年経っている「AddressV125」なので、まともにはメーカー保証とかは受けられません。

でも走行距離1万5千キロ程度で、原チャリと云えども重要保安部品のスピードメーターが壊れちゃうのって?・・・・

我々ユーザー側に立つバイク屋さんとしては、お客様の気持ちを考えるとちょっと可哀想な気がしました。

なので結果的にはスピードメーターを新品に交換する事になりましたが、今回はお客様に極力負担の掛からないように、対応させて頂きました。

|

« LET’S4ベルト切れ! | トップページ | 自転車タイヤひびわれ! »

修理(リコール・保証修理)」カテゴリの記事

修理(電装系)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« LET’S4ベルト切れ! | トップページ | 自転車タイヤひびわれ! »