« LEDヘッドライト | トップページ | FORZA引き取り! »

2014年7月15日 (火)

XJR400R 車検

2年前も車検をやらせて頂いた「XJR400R」のお客様です。2年振りの来店で、また車検の依頼でした。

確か2年前は車検が1ヶ月ほど切れてからの依頼でしたが、今回は切れる1ヶ月前にご依頼頂きました。

この2年さぞやバイクを乗り回し楽しんで頂いてると思ってましたが、お客様は子育て世代の忙しいお父さんと云う事もあり、メーター積算計を見ると残念ながら2年で8百50キロしか乗ってませんでした。

20140715_12年前にもたっぷり整備しておりますし走った距離も短いので、今回はリヤ・タイヤの交換程度で消耗部品の交換はありませんでしたが、フロントのブレーキに関してはOH(オーバーホール)する事になりました。

乗らずに放置していた期間が長かったようで、フロント・ブレーキに関しては引き摺りが発生していましたので、キャリパー及びマスターの両方をOHいたしました。

20140715_2恐らくブレーキは長い間メンテナンスしてなかったと思われ、シール類などのゴム部品が経年劣化し、ブレーキ・ピストンのスムーズな作動を妨げていたので、これらインナーパーツの交換を行いました。

タイヤに関してフロント側は2年前に交換しましたが、リヤに関しては溝が残っていたので交換してませんでした。

今回はそのリヤ側に関して経年劣化が酷く、固く硬化しヒビ
割れが多発しておりましたので、交換する事になりました。
20140715_3
さすがに長く交換されてなかったようで、装着されていたタイヤ「GT501」は既に廃盤でしたので、今回はその後継の「GT601」に代えて交換させて頂きました。

あとはエンジン・オイルやブレーキ液なとの油脂類を交換して、全ての整備を終えました。

これからはもっとバイクに乗れると良いですネ!
毎度有難う御座いました。

|

« LEDヘッドライト | トップページ | FORZA引き取り! »

修理(ブレーキ系)」カテゴリの記事

修理(車検・点検)」カテゴリの記事

修理(駆動系/タイヤ・チェーン)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« LEDヘッドライト | トップページ | FORZA引き取り! »