« XJR400R 車検 | トップページ | サマーグローブ特価セール »

2014年7月16日 (水)

FORZA引き取り!

エンジンが始動不能との訴えで連絡があり、お客様の勤め先までバイクを引き取ってきました。

当店を3年ほど前から利用頂いてるお客様ですが、その殆どが今回のような故障されての緊急依頼です。

2009年式の「FORZA Z」でそんなに古いバイクでもなく、走行距離も2万8千キロ程度しか走っておりませんが、なんせ壊れるまで乗りっ放しで全く整備をされない方なので、今度は何が起きたのかと思いましたが、けっきょく原因は単なるバッテリー上がりでした。

バッテリーを新品に交換して、エンジンは無事に始動できるようになりましたが、ちょっと調べたらエンジンオイルが1年半前に交換したっきりでした。

しかも距離を調べたら9千キロも交換してなかったので、こちらも急遽一緒に交換させて頂きました。

20140716_1_2そしてリヤタイヤも溝がなくなり、スリップサイン(磨耗限度表示)も消えかかるほどでした。

このお客様は毎回カーカスが出るまでタイヤ交換せず、パンクしてからバイクの引き上げを依頼をされる方なので、今回はそれを見逃さずに早めにタイヤ交換させて頂きました。

車検のない250ccのバイクでも、1年毎の定期点検が法定義務になっています。

定期的な点検や整備をしないと壊れちゃいますので、最低でも1年に1回くらいは点検を受けるようにお願いします。

|

« XJR400R 車検 | トップページ | サマーグローブ特価セール »

修理(電装系)」カテゴリの記事

修理(駆動系/タイヤ・チェーン)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« XJR400R 車検 | トップページ | サマーグローブ特価セール »