« MAJESTY125ドライブベルト交換 | トップページ | TW200E長期放置 »

2014年7月20日 (日)

SR400 納車

この「SR400」は、私がちょうど免許を取った年くらいに登場したバイクですので、かれこれ36年もロングセールスを続ける、恐らく日本でも一番長生きのバイクと思います。
20140720_1
一旦は排ガス規制により生産を終了したと思われた「SR400」でしたが、F.I.(フューエルインジェクション)を新たに採用し、2010年モデルで復活しました。

この度ご注文頂いた「SR400」はそのF.I.仕様で、1月に2014年モデルとして発売されたばかりの新色のマルーンです。

ご注文頂いたお客様は、若く20代で始めてバイクに乗る方でした。

20140720_4当初は中古車で探すようご依頼頂きましたが、最終的には総合的な判断で新車をお勧めいたしました。

「初心者さん」=「SR400」の図式は良くありがちなパターンで、わたし個人的には新発売の「CBR250F」あたりをお勧めしたかったのですが、やはり一般の方が自然にバイクをイメージすると、金属的で重厚感のある「SR400」の様なバイクは憧れのようです。

ただし「初心者さん」が「SR400」を手に入れた場合に、そのキックによる始動方式にめげて手に負えなくなる事も少なくなく、そう云う意味でも今回はF.I.が採用された新車をお勧めいたしました。

そして納車当日の午後オーナー様が来店いたしました。

整備や安全運転の話しに机上で30分、実車を前に構造や仕組などを1時間くらいお教えし、いよいよエンジン始動の練習に入りました。

20140720_2始動性はF.I.採用により劇的に良くなっているので、マスターするのにそう時間は掛からないと思っておりましたが、やはり「初心者さん」には難しかったようです。

当たり前ですが、我々がやった場合はどんなタイミングでもキック一発で始動できるのですが、お客様は生まれて始めてのキックになかなか馴染めませんでした。

それでも最初は10回キックして1回掛かっていたエンジンも、次第に慣れてきたようで、5回で1回、3回で1回と掛かる確率が上がってゆき、練習し始めてから2時間くらい経った頃には、完全にキック一発で始動できるようになりました。

キック始動が完全にマスターできたところで実技講習に入りました。

実際に公道で先導しながら一緒に走り、1時間くらい掛けてトレーニングいたしました。

20140720_3_2その結果なんとかクラッチ操作やギヤ・チェンジもスムーズに行なえるようになり、無事にバイクに乗って帰宅されました。

当店は初めてバイクにお乗りになるお客様「初心者さん」を特に大事にサポートしたいと考えております。

バイクの納車の日には少し早めにご来店いただき、バイクに安心して楽しく乗って頂くために、交通事故を起こさない話や事故を起こした時の対処方、ライディング(乗り方)に関してのアドバイスなどを行います。
またご希望によりお店の周りを当店スタッフと一緒に走って練習します。

■オートバイ=車体(物)+アフターサービス(事)「いつも快適に安全に楽しく」をパッケージでお売りしたいと考えております。

オートバイの購入は是非当店「ファホイールズ」で!

10th_anniversary_01

★10周年記念セール開催!
 

|

« MAJESTY125ドライブベルト交換 | トップページ | TW200E長期放置 »

販売(新車・中古車)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« MAJESTY125ドライブベルト交換 | トップページ | TW200E長期放置 »