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2014年6月25日 (水)

TODAYスタッドボルト折れ!

しょっちゅう起きる事では有りませんが、希にマフラーの脱着時などに起きるスタッドボルトの折損です。

20140625_1マフラーのエキゾーストパイプをエンジンと連結する部分は、常に振動を受け続け高温に晒されているため、そこを固定するボルトやナットは腐食や焼付きを起こし折れ易くなります。

特に古いバイクで発生し易く、今回の2004年式「TODAY」も4万4千キロを走行にして、6回目のタイヤ交換で遂に折れてしまいました。

20140625_2リヤ・タイヤ交換でマフラーを取り外しのため、エキゾーストパイプを止めてるナットを緩めようとしたところ、スタッドボルトごとポッキリ折れました。

エンジンから5mmくらいのところで折れてしまったので、リムーバーなどの特殊工具も使えませんし、この部分は車体の奥まったところに有るので、他の工具や手を入れるスペースが有りません。

20140625_3仕方ないので車体から一旦エンジンごと降ろして、作業スペースを確保してから折れ込みボルトの抜き取りを行う事にしました。

当初は困難極わまると想定されたボルトの抜き取りでしたが、エンジンを降ろして作業スペースを確保できたので、折れ込みボルトの先端をバイスプライヤーで固定し回したところ、今回は予想外に運良く呆気なくボルトを緩める事が出来ました。

20140625_4無事に新しいスタッドボルトに交換して、本題のタイヤ交換を行いました。

今回は2年振りのタイヤ交換で、前回の交換から1万キロ以上走ってしまい、交換時期もとっくに越えてタイヤはツルツルでした。

高がタイヤ交換で大袈裟な事になってしまいましたが、なんとか無事に全ての作業を終えました。

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