« DioCestaベルト切れ! | トップページ | HORNETフロントフォークOH »

2014年5月21日 (水)

FRONT FORK オイル交換

先月末の事ですが、<軍曹殿>がTEAM「CLUB FUN WHEELS」として、2年数ヶ月振りのエ20140521_3ンデューロレース「JEC-Lites」に参戦しました。
http://2011.jecpro.com/
http://dekobokoland.com/

四十路を過ぎた運動不足の御大が、いきなりフルマラソンに出るようなものなので、ちょっと無謀にも思えましたが、そのチャレンジ精神とバイクに対しての情熱に、改めて頭が下がる思いでした。お疲れ様でした。!

20140521_1その<軍曹殿>から参戦マシン「DR-Z400E」のアフターメンテで、フロントフォークのオイル交換を頼まれました。

そこへGWにもモトクロスコースへ走りに行ってた、<ヤス坊さん>からも同様にフォークオイルの交換を頼まれました。

割と頻繁に乗ってる<ヤス坊さん>の「KX125」は4年振りでしたが、最近乗る機会の減った<軍曹殿>の「DR-Z400E」に関しては、実に6年振りのフォークオイルの交換でした。

20140521_2両車共に水をそうとう吸込んでいたようで、抜いたオイルは白濁しておりました。

「DR-Z400E」や「KX125」のような、過酷な条件で走るコンペマシンでなくても、このようにフロントフォークの中には徐々に水が混入します。

こうなると当然サスペンションの性能に悪影響を及ぼしますので、一般のスポーツ車はもちろんスクーターなのどバイクも定期的なオイル交換は必要です。

何年もフロントフォークのオイル交換してない方は、ぜひ一度交換してみてください。見違えりますヨ!

<軍曹殿>&<ヤス坊さん>!毎度有難う御座いました。

|

« DioCestaベルト切れ! | トップページ | HORNETフロントフォークOH »

イベント(ツーリング・走行会)」カテゴリの記事

オフロード(モトクロス・モタード)」カテゴリの記事

修理(足回系/サスペンション)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« DioCestaベルト切れ! | トップページ | HORNETフロントフォークOH »