« '14第三回オフロード走行会 | トップページ | FIGHTER150ドライブベルト交換 »

2014年5月 6日 (火)

LEAD110 24ヶ月点検

当店で5年ほど前に販売した「リード110」のお客様で、この方も年平均6回ペースと、かなり頻繁にお越し頂くお客様です。

本日の来店目的は、24ヶ月点検のご依頼でした。

20140506_1新車から5年なので、24ヶ月点検は今回で2回目でした。

走行距離も2万5千キロを超えたくらいで、今までも欠かさず点検と整備をして来てますので、特に悪い所は有りませんでしたが、冷却液が今まで一度も交換した事がなかったので、今回のタイミングで交換する事になりました。

冷却液について
冷却液には不凍液(エチレングリコール)と防錆剤(リン酸塩系物質)の入った、LLC(ロングライフクーラント)と云うものを使用しています。

エンジンは真水で冷やしている訳では有りませんヨ!

真水は摂氏0度以下になると凍結し始め氷となり、真水が固体化すると体積が膨張してしまうため、ラジエーターやエンジンなどの破裂に繋がります。
このため不凍液を使用して凍結を防止しています。

また、この冷却液の循環する冷却通路には鉄やアルミの金属製品が使われています。
このため防錆剤使用して腐食を防止しています。
更には冷却効率を高める消泡剤(泡立ち防止剤)などが使用されいます。

このLLCも3~5年で劣化して、その効能は失われます。
また、ラジエター含む冷却通路には、錆や溜まった不純物が堆積して行き、ラジエターそのものの冷却効果を奪って行きますので、大事な愛車のエンジンを守る為にも定期的な冷却液の交換が必要になります。

新車で買って今まで一度も交換した事が無い!
中古で買ったバイクだから過去の整備暦が判らない!
など、思い当たる方は早めに交換お願いします。

|

« '14第三回オフロード走行会 | トップページ | FIGHTER150ドライブベルト交換 »

修理(エンジン・マフラー)」カテゴリの記事

修理(車検・点検)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« '14第三回オフロード走行会 | トップページ | FIGHTER150ドライブベルト交換 »