« '14ライディングスクール1回目 | トップページ | GRAND MAJESTYブレーキパッド交換 »

2014年4月15日 (火)

TL1000S車検

また車検でした。

例年3~4月は車検の集中する時期ではありますが、皆様には去年揃って新車に乗り換えて頂きましたので、今年は車検が少ないだろうと侮っておりました。

こんなに忙しくなるとは!軽トラの大活躍です。

今回の「TL1000S」のお客様も当店には始めての方で、土曜にTELがありGWにツーリングに行くので、それまでに車検を通して欲しいとのご要望でした。

通常ならGWまで2週間もあるので車検を通すだけなら余裕の筈ですが、この「TL1000S」は、なんと1年前に既に車検が切れていて、長く放置してしまいエンジンも掛からないようです。

これは少しでも早くお預かりして診てゆかないと間に合わなくなりそうでしたので、さっそく翌日にはバイクを持ってきてもらいました。

20140415_2 先ずはバッテリーが完全に上がってセルフスタートできない状態ですが、そのバッテリーも劣化が激しかったので新品に交換させて頂きました。

新品バッテリーに交換後FIのスロットルボディを軽くクリーニングした程度で、1年放置していたエンジンにも関わらず直ぐに始動する事ができました。

この後各部を点検していった結果も長期放置していた割には特に大きな不具合もなく、ラジエターキャップが加圧テストの結果ダメだったくらいで、想定していた程バイクは悪い状態ではありませんでした。

20140415_1 壊れているラジエターキャップの交換と油脂類ではエンジン・オイルにオイル・フィルター、そして前後のブレーキ液を交換する程度で無事に車検も完了いたしました。

日曜日の夕方に預かったバイクを定休日(月曜日)を1日挟んで、2日後の本日(実質24時間)バイクをお渡しする事ができました。

古い1998年式の「TL1000S」ですが、やはりお客様はこの個性あるバイクに拘りがあるようで、これからも長く所有していたいそうです。

当店も微力ながら少しでも長く乗れるように、お手伝いさせて頂きたいと思いますので、これからも宜しくお願いいたします。

有難う御座いました。

|

« '14ライディングスクール1回目 | トップページ | GRAND MAJESTYブレーキパッド交換 »

修理(外車・逆輸入車)」カテゴリの記事

修理(車検・点検)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« '14ライディングスクール1回目 | トップページ | GRAND MAJESTYブレーキパッド交換 »