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2014年4月 3日 (木)

PCX12ヶ月点検

当店で2012年に販売した「PCX125」のお客様で、この方も頻繁に起こし頂く方で、年平均で8回ペース位で来店頂いております。

本日は新車から丁度2年が経つ事から、12ヶ月点検で起こし頂きました。

20140403_1_3 点検と今回のメイン作業はフロント・タイヤの交換です。

リヤ側は過去に2回交換していますが、フロント側は今回の走行距離2万4千キロを越して初の交換でした。

換えたタイヤは前回リヤで交換したのと同じミシュラン(SITYGRIP)にしてみました。

20140403_2_2 丁度1年前に換えた消耗品も交換時期になっておりましたので、点火プラグやエアフィルターにミッション・オイルも交換しました。

2年目の今回が初となるフロントのブレーキ液も交換して、最後にエンシン・オイルを交換して全ての作業を終えました。

ブレーキ液は、空気中の水分を徐々に吸収し沸点が下がります。

沸点の低いブレーキ液を使用しハードなブレーキングを続けると、ブレーキ液の一部が気体に変化して、ブレーキが利かなくなるベーパーロック現象を引き起こし大変危険です。

またブレーキは吸湿すると、粘土が増加し、ブレーキの操作性を悪くすると共に、その水分がブレーキ各部に使用されている各種金属を腐食します。
20140403_3 20140403_4
その結果、ピストンの戻りが悪くなったり、引きずりの原因にもなります。

通常は2年毎くらいに行えばOKですが、ブレーキ・タッチに違和感があったり、液が汚れて来たら、時間に拘らず早めの交換が望ましいです。

特にハードにブレーキングする方などは、早めにお願い致します。

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