« 軽トラ | トップページ | ヘルメット »

2014年4月 8日 (火)

スーパーカブ12ヶ月点検

このお客様とも20年以上のお付き合いで、2008年に乗り換えて頂いた「SUPER CUB50」からも頻繁に来店き、年間平均でも約3回ペースでお越し頂いております。

本日は新車から丁度6年目の12ヶ月点検の依頼と、ドライブチェーン付近から発している異音を診て欲しいと云うことでした。

早速チェーンを点検した結果、チェーンが酷く伸びてチェーン・ケースの底に当り、ガラガラ這いずり回っている状態でした。

当初は給油と調整も試みましたが、もはや基準値内の調整も困難と判断し、今回はチェーンと前後のスプロケットも対で交換する事になりました。

20140408_1 同時にブレーキ・シューが交換時期なのと、後輪のショックを吸収するハブ・ダンパーもへたっていたので、こちらも一緒に交換いたしました。

この車両は新車から3万2千キロ弱走行していて、チェーンやダンパーの交換は今回で2回目になりますが、ブレーキ・シューの交換は始めてでした。

チェーンに関しては新車から1万3千キロの時点で最初の交換を行っておりますが、その時に交換したシール・チェーンが、今回は約1.5倍の1万9千キロも持ちました。

新車に純正装着されているノンシール・チェーンの場合は、概ね1万1千キロ位から限界でも1万6千キロ程度しか持ちませんので、いつも当店ではロングライフのシール・チェーンを使用しています。

もう何十年もご贔屓頂き、何台も「SUPER CUB50」を納めている法人様の車両なので、
いつもランニングコストの低減に努めさせて頂いております。

12ヶ月点検では日常マメに整備して頂いてるので不具合も無く、エアフィルターの汚れや点火プラグの損耗もありませんでした。
最後にエンジンオイルの交換をして全ての作業を終えました。

毎度有難う御座いました。
また宜しくお願い致します。

|

« 軽トラ | トップページ | ヘルメット »

修理(ブレーキ系)」カテゴリの記事

修理(車検・点検)」カテゴリの記事

修理(駆動系/タイヤ・チェーン)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 軽トラ | トップページ | ヘルメット »