« X'Pro風50キャリア取付 | トップページ | ZRX1100ブレーキ固着 »

2014年3月13日 (木)

ZRX1100リヤサス交換

<タ○ミさん>が遂に転勤する事に決まりました。

<タ○ミさん>との出会いは、たぶん25年くらい前の事で、まだ互いに20代だったと思います。

確か最初は「ZZR400(K)」に乗っていて、その後「ZZR1100(D)」に乗り換えて頂いた後、現在所有の「ZRX1100(C)」にお乗換頂きました。

20140313_6 根っからのツーリスト(旅人)で、あの頃は全国を走り回り、最後には海外にまで走りに行ってた事を覚えています。

その頃のツーリングは全て<タ○ミさん>に企画して貰ってましたネ。
いろんな所へ連れて行って貰い沢山の思い出が有ります。

その後2年間ほど北海道へ転勤になった事もありますが、その時は皆で<タ○ミさん>の居る北海道へツーリングしに行った事も有りました。

東京に帰って来てからも、10数年間葛飾から足繁く当店に通って頂き、長い間本当に有難う御座いました。

転勤先の関西に行かれても、元気でバイクに乗り続けて下さい。

この前の日曜日(3/9)、そのご挨拶で来店頂いた折り、愛車の「ZRX1100(C)」の車検が近づいている事が判りました。

ところが現時点では継続検査の受けられる満期日の1ヶ月前に達してなかったのですが、<タ○ミさん>も仕事や引越しの準備などで忙しいと云う事だったので、車検の有効期間が短くなってしまいますが早めに車検を取る事になり、そのままバイクを置いて行く事になりました。

20140313_1_220140313_2<タ○ミさん>も最近はバイクに乗る機会も増えて来て、整備もコマ目に行ってますので問題は無いと思われましたが、入庫頂いた時点での簡易検査ではリヤ・サスからの油漏れが確認され、ガスも抜けて完全に底突きしているようで、ダンパーが当りバンプラバーが粉砕しておりました。

20140313_36万キロを超えた1998年式の「ZRX1100(C)」でしたが、まだ長くこのバイクを乗り続けたいとの熱い要望が有りましたので、今後の将来的な事も考えてご相談させて頂き、リヤ・サスは「OHLINS」の新品に交換させて頂く事になりました。

問題は納期でしたが、「OHLINS」は受注生産なので通常組立に5日~6日掛かります。
<タ○ミさん>はバイクを取りに来れるのが、今度の日曜日(3/16)が最後と云う事だったので、私は翌日の月曜日(定休日)に出勤して、メーカーに何とか急いで組立して頂けるようお願いしたところ、なんと早くも本日「OHLINS」のリヤ・サスが入荷して来ました。

これで何とか納期に間に合わせる事が出来る筈でしたが、実は同時進行で別の問題が発覚しておりました。

つづく!

|

« X'Pro風50キャリア取付 | トップページ | ZRX1100ブレーキ固着 »

お客様」カテゴリの記事

修理(足回系/サスペンション)」カテゴリの記事

修理(車検・点検)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« X'Pro風50キャリア取付 | トップページ | ZRX1100ブレーキ固着 »