« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »

2014年2月

2014年2月28日 (金)

PILOT ROAD4

先日のツーリング帰りに「被害者の改さん」から注文頂いた、「ZRX1100」のリヤ・タイヤ交換を行いました。

今まで履いてた「パイロットロード3」は、恐るべし耐摩耗性能で、遂に1万キロ超えの1万2千キロも持ちました。

20140228_1_2このタイヤは普通の人なら2万キロ近く持つですが、ライディングスクールで走り回っている「被害者の改さん」の場合は、今までどんなタイヤを履いても9千キロ以上持ちませんでした。

ここまで持ったのか?持たせたのか?は別として、それ以前に履いてた「パイロットロード2」よりも「パイロットロード3」の方は、3千キロ以上も持ちました。

しかも今回はトレッド面のセンターからショルダーまでほぼ均等に減っていました。
乗り方や走りのステージが変わったのかも知れませんが、全体にバランス良く減っていたので得した感じですよネ!

20140228_3 そして今回は、この「パイロットロード」シリーズに味をしめて、新発売の「パイロットロード4」を試してみる事になりました。

「パイロットロード4」は、今まで履いてた「パイロットロード3」より、更に耐摩耗性能を20パーセント向上したと云うので、「被害者の改さん」には先発隊として人柱になってもらいました。

さ~このタイヤは何キロくらい持つのでしょうか?

タイヤ交換も終わり、今回はブレーキ・パッドの交換も行う筈でしたが・・・・
リヤのブレーキ・キャリパーを外したところ問題が!

作業は来週に先送りになりました。

| | コメント (0)

2014年2月27日 (木)

Hondaウインターグローブ特価セール!

《Honda Riding Gear》10~30%OFF!3月30日入荷分まで!!
在庫数に限りがあります。品切れの際は、ご容赦ください。

先日のツーリングはお疲れ様でした。

やはり極寒の2月ツーリングとあって、参加の皆様方からはツーリングの前後に防寒洋品の注文を多く頂きました。
有難う御座いました。

特に防寒グローブが良く売れて、私も持っている「フレックスウインターグローブ」が人気で、多くの皆様に購入頂きました。

TP-R6H Honda×RSタイチ フレックスウインターグローブ

スーパースポーツタイプにおすすめ!
プロテクション&操作性を重視した
防水レザー・ウインターグローブ!
20140227_1 20140227_2
●MCウェアブランド、「アールエスタイチ」とのコラボレーションモデル。
●優れた防水・透湿性を誇る、ドライマスターグローブインサートを採用。
●内装には吸湿発熱素材ヒートジェネレーターを採用。
●高い保温性を誇る3Mシンサレート中綿。
●レーシンググローブにも採用されている、オリジナル形状のカーボンナックル採用。
●掌側には大型補強パッチとプロテクションパッドを装備。
●レバーの滑りを軽減する人差し指のシリコンプリント。
●ナビゲーションなどを操作しやすいナビタッチを人差し指に装備。
●3Dカッティングパターン採用。

COLOR:レッド、ブルー、ブラック、ブラック/レッド
SIZE:S・M・L・LL・3L

素材
○表地:ゴートスキン、牛革、ナイロン、ネオプレーン、合成皮革
○内装:ポリエステル(ヒートジェネレーター)
○中綿:3Mシンサレート
○防水ライナー:ドライマスターグローブインサート

\10,290(消費税抜本体価格 \9,800) →特価\9,261(\8,820)

次に売れた防寒グローブが「アームドウインターグローブ」で、これも何名かのツーリング参加メンバーに買って頂きました。
有難う御座いました。

TP-N6G Honda×RSタイチ ヒートジェネレーター アームドウインターグローブ

スーパースポーツにおすすめ!
プロテクション&操作性を重視した防水レザーウインターグローブ!
20140227_3
●モーターサイクルウエアブランド、「アールエスタイチ」とのコラボレーションモデル!
●優れた防水・透湿性を誇るドライマスターグローブインサートを採用。
●内装には吸湿発熱素材「ヒートジェネレーター」を採用。
●高い保温性を誇る3M?シンサレート?中綿。
●操作性を考慮した内部構造と各部ストレッチパネル。
●3Dカッティング。
●掌には大型の補強パッチと プロテクションパッド装備。
●レバーの滑りを軽減する人差し指のシリコンプリント。
●ナビゲーションなどを操作しやすいナビタッチを人差し指に装備。
●レーシンググローブにも採用されているプロテクション性に優れたオリジナル形状のカーボンナックル。

COLOR:ホワイト、レッド、シルバー、ブラック
SIZE:S・M・L・LL・3L

素材
○表地:ゴートスキン、牛革、ナイロン、合成皮革、ネオプレーン
○内装:ポリエステル(ヒートジェネレーター)
○防水ライナー:ドライマスターグローブインサート
○中綿:3M?シンサレート?

\10,290(消費税抜本体価格 \9,800) →特価\9,261(\8,820)

EJ-P69 Honda プロテクトウインターグローブ

冬のライディングに必要な機能を満載!
ハイコストパフォーマンスなウインターグローブ。
20140227_4
●透湿防水グローブインサート“HiPORA”を内蔵したウインターグローブ。
●手首までしっかり防寒できるロング丈。
●拳の内側に目立ちにくいインナー式ナックルガードを装備し、安全性向上。
●掌にジェルパッチを装備し、振動吸収効果が向上。
●人差し指と中指の先に滑り止めのシリコンプリントを配置し、操作性向上。
●万一の転倒時に掌を滑らすことで衝撃を逃がすカーボンスライダーを装備。
●指先にリフレクターロゴを装備し、夜間の被視認性を向上。

OLOR:グレー、ブラック、レッド
SIZE:M・L・LL・3L・4L

素材
○表地:ポリエステル、クラリーノ、ゴートレザー
○中綿:プリマロフト
○裏地:ポリエステル
○透湿防水グローブインサート:HiPORA
 
\9,030(消費税抜本体価格 \8,600) →特価\5,870(\5,590) 

上記以外の「ホンダ・ライディング・ギヤ」についても、特価になるものがあります。
サイズを確認の上、ご注文お願い申し上げます。

■在庫は御座いませんので、全て取寄せとなります。
■数量限定で、メーカー在庫限りの商品です。
※既に完売したものも有ります。注文前に在庫確認をお願いします。
■セール期間:3月30日入荷分まで

| | コメント (0)

2014年2月26日 (水)

LEAD110メカニカルシール交換

このお客様も古く8年ほどお付き合いさせて頂いている方で、2006年に「SPACY100」をお買い上げ頂いたのが初めてで、その後2008年にこの「LEAD110」にお乗り換え頂きました。

3ヶ月置きペースで定期的に来店頂くお客様で、今回はエンジン・オイルの交換でお越し頂きました。

当店でバイクを買って頂いたお客様には、お越し頂いた際に何時も簡単な点検をサービスしています。

今回もオイル交換の作業をしながら、オイルを抜いている間に軽くバイクの周りを診て差し上げたところ、どうもエンジンの下が濡れているようで、何処からか液漏れしているようでした。

液漏れの場所を特定するために、周辺の外せる部品を取り外し、一旦綺麗に脱脂洗浄してみたところ、ウォーターポンプのブリードホールから漏れている事が判りました。

オイルじゃなく水が漏れているようなので、ウォーターポンプのメカニカルシールがダメなようです。

新車で乗り始めて約6年、走行距離は約3万キロです。
微妙な距離と年数ですが、この位でメカニカルシールが損耗してしまうのはちょっと早いんじゃない!?
そんな不満を少し抱きながらも保証期間は過ぎているので仕方が有りません。

メカニカルシールの交換を行う事になりました。

20140226_1_4 先ずはマフラーやラジエターカバーを外して冷却液を抜き、サイドボディカバーを外しました。

20140226_2 次にウォーターホース類を外してラジエターを外します。

20140226_3 ラジエターを外したらラジエターベースを外します。

20140226_4 クーリングファンとサーモスタットを外して、ウォーターポンプカバーからウォーターチューブを外します。

20140226_5 ウォーターポンプカバー、フライホイールを外します。

20140226_6 ステータ及びパルサコイルを外します。

20140226_7 ウォーターポンプを外します。

この後ウォーターポンプから新品のメカニカルシールを打ち換え、分解した逆順で組み上げ、約3時間程度の作業で全ての修理を完了いたしました。

| | コメント (0)

2014年2月25日 (火)

おみやげ-53

ツーリングの前日に<マルちゃん>からお土産を頂きました。
20140225_1
残念ながら「RGV250」は故障したエンジンが復活ならず、<マルちゃん>はツーリングには参加できませんでしたが、ツーリング帰りに皆でお土産を美味しく頂きました。

毎度お土産有難う御座いました。

| | コメント (0)

2014年2月23日 (日)

'14第一回ファンホイールズ・ツーリング

今日は今年初の当店第一回目のツーリングでした。
20140223_3_2
今回のツーリングは10数年ぶりに2月開催という、1年の中でも最も寒い時期に企画してみました。

今年は例年よりも寒く雪も降りましたが、ある意味この極寒の根性試し的な企画にも関わらず、今回も初参加1台を含む14台もの兵 (つわもの)にお集まり頂き、改めて皆様の情熱と行動力に力をもらった気がしました。
20140223_2
という事で、今回は少しでも南下して暖かい所へ行こうと、千葉の「金谷」で新鮮な海の幸でも食べてから、東京湾をフェリーを使って帰ってくる、全行程200キロ程度のショート・ツーリングを企画しま した。

何時もの「走り重視」のツーリングと違い、珍しくただひたすら真っ直ぐのんびり走るだけの20140223_4ツーリングでしたが、シーズン始めの企画としては良いリハビリ・ツーリングになったのではないでしょうか?

今回もトラブルなく、無事に楽しいツーリングを終える事ができました。
皆様のご協力に感謝申し上げます。
ありがとうございました。

詳しいレポートはこちら→ 「EVENT INFORMATION

**********************************
《 ツーリング・アフター・メンテ 》 承ります。
ツーリング中に感じた、不具合・不安・疑問は有りませんでしたか?

サスペンションの動き、ブレーキのタッチ、エンジンの吹き上がりなど、
巧く曲がれない、加速でおいて行かれた、低速でふら付く、など、

ライディング相談~メカ的アドバイスを通じ、
必要なメンテや有効なチューニング~モデファイをご提案いたします。

次回ツーリングは万全なマシン・コンデションで、満足ゆく走りを堪能ください。
**********************************

| | コメント (0)

2014年2月22日 (土)

R1200GSバルブクリアランス調整

ツーリングも近づき皆さんからはマシン整備の依頼が続いております。

また本格シーズンに入る前に去年1年間お疲れだった愛車を、この時期に腰をすえて整備して欲しいとの依頼が多く、ここのところエンジンやサスペンション関係の重整備が増えてきました。

<監督様>からは愛車「R1200GS ADVENTURE」のバルブクリアランス調整を頼まれました。
20140222_1走行距離も1万5千キロに到達するところで、じゃっかんエンジン音も気になりだしたので、そろそろやっとく事になりました。

このエンジンはフレームや外装などに阻まれることなく、両サイドに突き出した水平対抗の空冷エンジンなので、ヘッドカバーを外すの20140222_2に大掛かりな前作業はありませんでした。

測定の結果やはり若干は広かった部分もありましたが、微調整程度で基準値内に治まりました。

念の為カムホルダーのサイドクリアランスも診ておきましたが、こち20140222_3 らも基準値でカムシャフトなどにも焼けなどなく問題無しでした。

調整後にエンジン圧縮を測定したところ、ほんの少しですがコンプレッションが上がってました。

作業は3時間少々で完了いたしました。
音も静かになったようで、心持エンジン・ピックアップも良くなった感じがしました。

それでは明日のツーリングは宜しくお願いします。

いよいよロードレースの世界も本格シーズン到来のようで、スーパーバイク世界選手権が明日(2/23現地)開幕です。
第一戦はフィリップアイランド(オーストラリア)からで、今年もカワサキが見逃せませんね!

バイクシーズン間近です!
皆さんは準備は整ってますか?
バルブクリアランスの調整やサスペンションOHなど、承りますのでご用命ください。

2月23日(日)の営業対応について
2/23は、当店イベント(ツーリング)の為、一部営業内容をお休みさせて頂きます。
通常通り営業致しますが、サービス(点検・整備・修理)業務のみの対応となり、保険(自賠責・任意保険)の加入・継続手続き、部品・用品・車両の見積及び販売業務はお休みさせて頂きます。
なお営業時間は、11:00~19:30
サービス受付は、18:30迄とさせていただきます。
ご不便をお掛け致しますが、ご協力お願い申し上げます。

| | コメント (0)

2014年2月21日 (金)

初めてのパンク修理!

今日も息子に来てもらい店を手伝わせました。

普段は他でバイトをしてますが、この時期は春休みが2ヶ月もあるので、暇な時に時々来てもらってます。

今までは中古車の洗車などを中心に、汚れ落しやキズ落しの磨き専門でしたが、今日はパンク修理をやってもらいました。

20140221_1 家のせがれ達は、いくらバイク屋の子と云えども、小さい時からライダーとメカニックの親子関係だったので、バイクの事はお父さん以上に詳しくても、メカの知識は全くありません。

自転車のパンクですが、タイヤやチューブの外し方から始め、一から教えてゆきました。

全ての作業に1時間くらい掛かりましたが、一先ずは完璧に張る事ができました。

1回でマスターできたか判りませんが、家の息子もパンク張りくらいなら出来るようになりましたので、誰か試しにパンクした自転車がありましたら、持ってきてみてください。

| | コメント (0)

2014年2月20日 (木)

X'Pro風50価格改定!

当店で最も売れてる原付(50cc)スクーターの「X'Pro風50」ですが、他メーカーの製品と同様に昨今の円安による為替レート変動に対応出来ず、こちらも遂に価格改定となり値段が上がります。

既にホンダの原付(50cc)では、「DIO」が5千円UPの¥152,000(税別本体)、「GIORNO」が1万2千円UPの¥164,000(税別本体)に値上がりしてます。

20130430_1 そして「X'Pro風50」も4月から1万円UPの¥129,000(税別本体)に値上がりしてしまいます。

この上消費税も5%から8%へUPしますので、単純に4月からは¥14,370も価格上昇してしまいます。

あと2ヶ月は現行価格で販売できますが、この円安物価上昇や消費税UPに市場も敏感で、既に駆け込み需要が始まり品不足が続いてます。

当店も力の許す限り台数掻き集めに努力していますが、どのくらい確保できるか判りませんので、この時期、原付(50cc)スクーターを購入予定の方は、買い損じの無いようにご注文はお早めにお願いします。

20130324_1 スタイリッシュなコンパクトボディーに高性能&高機能を搭載するSYMの「X'Pro風50」は、
国内モデルではパワーに物足りなさを感じてる方などから人気があり、パワフルな走りが好評の当店一押しの原付スクーターです。

エンジンには高性能な4サイクル・セラミックコート・エンジン 20110514_7_2 を採用し、速度リミッターなしで、スピードメーターは90キロまで表示されてます。

外観も、その走りを伺わせるリヤ・ウイング付きのスポーツタイプで、見た目にもカッコいい仕様となってます。

20130430_2 この他、国産メーカーにはないSYM独自のユニークな装備も満載で、ガソリン・スタンドでシートに座ったままでも手を汚すことなく給油が可能な、ワンタッチ・オープン式給油口をテールカウル上部へ設置し、メインキーを左に回すとガソリン・タンク・キャップが自動開蓋します。

20110514_6 また、ハンドル左側のスイッチを押すだけでシートを自動で開けられる、ワンタッチ・シート・オープナーやシート内部にはスイッチをオンにすると点火がカットされ、盗難やイタズラを抑止する盗難抑止点火カットスイッチが採用されています。
もちろん盗難抑止シャッター・キーもついてます。

国産メーカーではオプション設定のサイド・スタンドも標準装備で、上級車モデルでは当たりまえのフロントインナーボックスにハンドル左下には小物入れまで装備。
シート下のメットインスペースは25Lもの大容量です。

これだけの豪華装備が満載で価格も安い!
売れてる最大の理由は、このコストパフォーマンス高さですネ!

SYM《 X'Pro50風 》「走行距離無制限2年保証付き、迅速なパーツ供給で安心です。」

通常価格:\119,000(税込本体価格:\124,950)
↓↓↓↓↓↓↓
な、なんと
爆安2万円引き!
何年かに一度の買いチャンスです。
ぜひ!買い損じの無いよう、お求めはお早めに!!
↓↓↓↓↓↓↓
爆安!¥99,000 (税込本体価格\103,950)
(別途、登録料・整備料・保険料などの諸費用が掛かります。)
※近隣お住まいの方、地域限定価格です。

期間・台数限定!急げ!早い者勝ち!

SYM製品のご用命は、取扱ディーラーの当店「ファンホールズ」で!
ご注文お待ち申し上げます。

詳しい商品情報は→こちら「X'Pro50風

10th_anniversary_01
★10周年記念セール開催!

| | コメント (0)

2014年2月19日 (水)

GT125完売間近!

当店では最も売れてる原二スクーター「GT125」でしたが、円安による為替レート変動に対応出来ず残念ながら販売が終了となります。

そんな訳で昨年末に生産終了した「GT125」ですが、何とか1台入荷してまいりました。
メーカー在庫も残り数台だそうですので、これでほぼラストになると思います。

20121023_1_2 このメーカー(SYM)のバイクはどれも速いので、国内モデルではパワーに物足りなさを感じてる方などから人気があり、国内の規制やスピードリミッターもなく、特に「速さ」が売りの「GT125」はエンジンに耐久性抜群のセラミックコートシリンダーを採用し、パワフルな走りが好評の当店一押しの原二スクーターです。
※原ニ(原付二種:普通二輪免許(小型限定以上)から乗れる51cc~124ccのバイク)

実車は洗練されたカッコ良いデザインで、一般的な原二クラスより少し小さい感じで「ADDRESS」よりは大きく、「CYGNUS」よりはやや小さい感じです。

国産メーカーにはない「SYM」独自の豪華でユニークな装備が満載。

20121107_1 メーターは中央には燃料計その右側にデジタル表示のスピード・メーター(速度計)が配置されています。
速度計の下にはスイッチ操作で切替できる時計と走行距離積算計が付いており、そしてメーター外周には、なんとこのクラスの国内モデルでは殆ど採用されてない、タコ・メーター(エンジン回転計)が付いております。250cc以上の上級車モデルでは当たりまえのデジタルマルチメーターが標準装備です。

20121107_3 ハンドル右側にはスイッチを押すだけでシートロックを自動解除できる、ワンタッチ・シート・オープナーが付いてます。

国内モデルのスクーターにも最近ではメインスイッチの操作でシートロック解除ができるタイプが普及してますが、この「GT125」の場合は一般的な機械式(ケーブル駆動)と異なり電気式(ソレノイド駆動)なので、ケーブルが伸びたり切れたり外れたりのトラブルがなくキーを差したまま、しかもエンジンが掛かったままでもシートロックが解除できるので、いちいちエンジンを一旦止める必要がなく大変便利な機能と大好評です。

またメインキー操作でキャップが自動開蓋するワンプッシュ・ガソリン給油口をハンドル左下に設置。
ガソリンスタンドでシートに座ったまま、手を汚すことなく給油が可能です。

20121107_4 20121107_5 シート内部にはスイッチをオンにすると点火がカットされ、盗難やイタズラを抑止する盗難抑止点火カットスイッチが搭載されています。

国産メーカーではオプション設定のサイド・スタンドも標準装備。

テールランプに至っては鮮やかに光る豪華なLEDランプを搭載してたり、国産メーカーにはない「SYM」独自の豪華でユニークな装備が満載です。

SYM《 GT125 》「走行距離無制限2年保証付き、迅速なパーツ供給で安心です。」
メーカー希望小売価格\228,000
(税込本体価格:\239,400)
↓↓↓↓↓↓↓
な、なんと
爆安6万円引き!
何年かに一度の買いチャンスです。
ぜひ!買い損じの無いよう、お求めはお早めに!!
↓↓↓↓↓↓↓
爆安!¥168,000(税込本体価格\176,400)
(別途、登録料・整備料・保険料などの諸費用が掛かります。)

※近隣お住まいの方、地域限定価格です。

期間・台数限定!急げ!早い者勝ち!

SYM製品のご用命は、取扱ディーラーの当店「ファンホールズ」で!
ご注文お待ち申し上げます。

詳しい商品情報は→こちら「GT125

10th_anniversary_01
★10周年記念セール開催!

| | コメント (0)

2014年2月18日 (火)

祝!GLADIUS納車

大変長らくお待たせ致しました。
やっと<シゲちゃん>へ「GLADIUS」を納車する事が出来ました。

<フクちゃん>の時と同じで、実は<シゲちゃん>も大型免許は随分前に取得しており、数年前より大型スポーツ車への乗り換え話しは出ていましたが、いろんなメーカーや排気量のバイクを試乗して廻り、具体的な車種(GLADIUS)が決まったのは何と1年以上も前の事でした。
20140218_1
当時「GLADIUS」は市場に出てからまだ3年も経ってないモデルで、しかもミドルクラスの650は国内販売されていないので逆輸入でしか有りませんでした。
そんなレアなバイクのしかも中古車を探して欲しいとのご依頼に、何度か紆余曲折も有り時間が掛かりましたが、何とか無事に納車に漕ぎ着ける事が出来ました。

良い物を探すのに時間が掛かりましたが待った甲斐が有ったようで、カスタムの度合いも含めご希望以上の一見新車のような物件を探す事が出来ました。

20140218_2_2 一通りの整備も終わってETCの移設も完了し、当初は先週の土曜日(2/15)に予定していた納車ですが、雪の影響なども有り日を改めて本日の納車となりました。

今度のツーリングが<シゲちゃん>の「GLADIUS650」デビューとなりますので、皆さん宜しくお願いいたします。

<シゲちゃん>とは、2005年に中古で買って頂いた「BANDIT20140218_3 250V」からのお付き合いですが、その後もチョイ乗り用の「SPACY100」を新車で増車して頂いたり、「BANDIT250V」からは新車の「XR230」へ乗り換え頂いたりで、この9年間で今回の「GLADIUS」を含め4台目のお買上げとなりました。
本当に有難う御座いました。

うちの店も今年で10年が経ちますが、こうした御贔屓様に支えられ10周年を迎える事が出来ました。
うちの店が続く限り、これからも満足いくサービスを目指してまいりますので、変わらぬご支援とご厚情を賜りますようお願い申しあげます。

この度は誠に有難う御座いました。

| | コメント (0)

2014年2月16日 (日)

Soncross

2ストの音が懐かしい!

10年若けりゃ・・・やってみたかった!

| | コメント (0)

2014年2月15日 (土)

SPADAメンテナンス

先日のエンジン廻りの続きです。
20140215_1
前回までにリヤバンクのタベット調整が終わったので、今回はフロントバンクの方を行いました。

フロント側のヘッドカバーを外すには、なんと一旦ラジエーターを外さないとダメでした。
20140215_2
ラジエーターを外すのに冷却液を抜かなきゃダメなのですが、去年交換したばかりなので、ちょっともったいないど仕方ないっすネ!

フロント側の測定結果もほぼ基準値に入っていましたが、やはり若干広い所あったので調整しておきました。

こちら側のカムシャフトなどにも焼けなどなく、特に大きな問20140215_3 題は発見されましせんでした。

調整後の圧縮圧力は前後とも少し上がりました。

キャブレターも一度OHしておく予定でしたが、その必要がないほどエンジンの調子が良かったので、今回は調整だけに留めました。

20140215_4_2 やはりこちらも大きな狂いはなく、微調整でバッチリ同調もとれました。

最後にエアクリーナー廻りの点検と点火プラグを交換して、今回のメンテナンスは一旦終わりにしました。

たったこれだけのメンテバンスでしたが、始動性が格段に良くなり、スロットルの付が良くなりました。

それでは今度のツーリングは宜しくお願いします。

皆さんも!シーズンオフのこの時期に、冬眠中の愛車のメンテナンスは如何でしょうか?

バルブクリアランスの調整やサスペンションOHなど、承りますのでご用命ください。

| | コメント (0)

2014年2月14日 (金)

大雪2回目

ツーリングの10日前で今年2回目の雪です。
しかも2週連続の大雪です。
20140214_6
なので仕事の予約は全てキャンセルで、店の中はシーンとして外の国道を走るクルマのチェーンの音だけが聞こえます。

せめてこの雪に便乗して防寒ウエアーでも売れないかと・・
今度のツーリングは雪の影響さえなければ、どんなに寒くても絶対に行くゾー!
なので、まだ防寒装備類をお持ちでない方、買い替えをお考えの方はヨロシク!

下記対象《Honda Riding Wear》60~15%OFF!2月23日まで!!
在庫数に限りがあります。品切れの際はご容赦ください。

Honda CLASSICS MOTOダウンジャケット ES-R3Z

当店で一番売れてる防寒ウエア!
最近では<マルちゃん2号さん>や<軍曹殿>に買って頂きました。

\21,800(消費税抜本体価格 \20,800)
25%OFF!!→\16,380(\15,600)
20140214_4_2
◆カラー:カーキ、ネイビー、ブラック
◆サイズ:S、M、L、LL

Honda×RSタイチ WPカーゴオーバーパンツ TP-R27

これも売れてるオーバーパンツ!
これも最近<マルちゃん2号さん>に買って頂き、大好評でした。

\14,700(消費税抜本体価格 \14,000)
15%OFF!!→\12,495(\11,900)
20140214_5_2
◆カラー:カーキ、チャコール
◆サイズ:M、L、LL

Honda×GOLDWIN マルチユースロングジャケット TR-N36

\33,600(消費税抜本体価格 \32,000)
40%OFF!!→\20,160(\19,200)
20140214_3
◆カラー:ブラック、プラチナ
◆サイズ:WM、WL

Honda A/Wウインターツーリングジャケット TN-N39

\26,250(消費税抜本体価格 \25,000)
50%OFF!!→\13,125(\12,500)
20140214_2
◆カラー:ダークグレー
◆サイズ:LL

Honda×RSタイチ 691ウインタージャケット

\26,250(消費税抜本体価格 \25,000)
60%OFF!!→\10,500(\10,000)
20140214_1
◆カラー:マゼンダ
◆サイズ:WM

上記以外の「ホンダ・ライディング・ギヤ」(グローブ、ブーツなど)についても、特価になるものがあります。
サイズを確認の上、ご注文お願い申し上げます。

■在庫は御座いませんので、全て取寄せとなります。
■数量限定に付きメーカー在庫が無くなり次第終了させて頂きます。

| | コメント (0)

2014年2月13日 (木)

ロードレース世界選手権MotoGPフェア

代官山の蔦屋書店に<バレンティーノ・ロッシ>の「YZF-M1」が展示してると云うので行って来ました。
20140213_1
「ロードレース世界選手権MotoGPフェア」と云う事で、マシンに加えロッシ、マルケスなどトップライダー達のヘルメットなども展示してありました。

先着順らしいのですが、「モンスターエナジーステッカー」と「MotoGPクリアファイル」に「ヤマハ・WGP/MotoGP 200勝記念ポスター」の3点をプレゼントで戴きました。
20140213_2
日曜日(2/16)までやってるらしいので、
バイクでちょっと走るとか、
仕事帰りなんかに寄ってみてはいかかでしょうか?

会期:2014年2月5日(水) - 2月16日(日)
会場:蔦屋書店2号館 1階 ブックフロア
開館時間:7:00~深夜2:00(営業時間)

| | コメント (0)

2014年2月12日 (水)

AxisTreetベルト粉砕

「アクシストリート」にお乗りのお客様からTELが有り、走行中にエンジン付近から異音が出始めたとの訴えがありました。

このお客様も当店のお得意様からの紹介でお越し頂くようになり、この1年ほど時々来店頂いている方です。

20140220_1一刻も早く駆けつけて差し上げたかったのですが、既に当店も終日スケジュールが埋まっていましたし、現場は都心を抜けて何と20キロも先のようなので、直ちに出向く事ができませんでした。

JAFにも任意保険付帯のロードアシストにも加入してないと云う事だったので、何とか自走はできないか伺ったところ、エンジンは掛かっているが大きな異音がしっ放しで、自走するのも恐ろしいと云う事でした。

20140220_2異音の直後にご自身で停車したらしいのですが、改めて音が出始めた時の事を聞きながら、アクセルを回せば後輪は駆動するのか尋ねると、エンジンは勢い良く回るが後輪が回ってない事が判りました。

これで概ねの原因は判った感じでしたが、やはり直ぐには行って差し上げられなかったので、閉店後に現場のある文京区(東京ドーム付近)まで、車両を引き取りに行って来ました。

20140220_3 やはり状況からドライブ・ベルト切れが一番怪しいので、翌日エンジン・カバーを外して診たところ、ベルトは切れているどころかバラバラに粉砕してました。

細部を確認するとドライブ側は全滅で、粉砕したドライブ・ベルトに加えプーリーやウエイトローラーも破損していました。

駆動系以外にも各部を点検したところリヤ・タイヤやブレーキ・パッドも交換時期になっていたので、上記の駆動系パーツに加えて交換し、最後にエンジン・オイルも交して全ての作業を終えました。

20140220_4 20140220_5 今回のように出先でベルトが切れて走行不能の立ち往生は大変困ると思います。
ロードサービス呼んでも、それなりに高い料金が掛かります。
また、切れたベルトがプーリーに巻き付きロックして、急ブレーキが掛かり転倒などの事故に繋がる事もあり大変危険です。

スクーターにお乗りの方は切れる前の予防整備として、必ず定期的(2万キロ前後又は4年毎)なベルトの交換をお勧めいたします。
心当たりの方!早めに交換してくださいネ!

| | コメント (0)

2014年2月11日 (火)

雪でパンク多発!

雪が降って暇かと思いきや、あれから以降はパンク修理で大忙しでした。

雨や雪の後はパンクが増えます。

それは金属片などの異物とタイヤが濡れてる場合に、その水分が潤滑剤の役目をして互いの摩擦係数が小さくなって、タイヤに異物が刺さったり食い込んだりし易くなるからです。

今日もパンク修理の依頼が続けて2件ありました。

でも2件ともタイヤの溝が減ってスリップサイン(磨耗限度表示)が出ていました。
20140219_1 20140219_2
SPACY100                 SUPER CUB50
この雪が駄目押しになった事に違いはありませんが、薄く磨り減ったタイヤがパンクし易いのは雪や雨の日に限った事ではありません。

2件ともパンク修理は無理なので新品のタイヤに交換してもらいました。

厚みの薄く成ったタイヤは異物を貫通し易くなる為パンクする確立が上がり、実際にパンクの多発するタイヤは減ったタイヤに多いです。

パンク修理代の何回か分でタイヤ交換出来ちゃいますので、タイヤ交換を節約して先送りしても結果的に損している事の方が多いと思います。
こう言った意味でも危ないしタイヤ交換は早めにやるのが得策ですネ。

只今!タイヤ交換特価セール中です。(足回りの総合点検サービス付きです。)
スクーター用タイヤの殆どのサイズ在庫あります。
在庫の無いタイヤでも、注文翌日には入荷しますので、宜しくお願いいたします。

| | コメント (0)

2014年2月10日 (月)

GLADIUS登録

今週も定休日なのに動き回ってました。

今日は棚卸しがやっと終わったところで、2週連続で会計顧問との打ち合わせを行い、15時頃から登録に走りました。

20140210_1 登録は先週お買い上げ頂いた<シゲちゃん>の「GLADIUS」です。
ツーリングも近づいているし、週末には納車してあげたいのでダッシュで品川陸事へ走りました。

車検証が出ないとETCの申請も保険の入れ替えもできないので、明日は祭日ですし、なんとか今日中に間に合わせるべく、安全運転で急ぎました。

20140210_2 20140210_3道が空いてたので15時20分頃には陸事に到着し、下取車の廃車手続きまではスムーズに行きましたが、肝心の「GLADIUS」の登録で手こずり、なんと全て終わった時点で16時を過ぎていました。

20140210_4 この後も時間がないので急いで保険会社に走り、自賠責保険の入れ替えを行い、なんとかギリギリセーフ全ての書類手続きを完了致しました。

後はETCの移設とセットアップ申請で、納車の準備が整いますので、もう暫くお待ち下さい。

週末楽しみにしててネ~

| | コメント (0)

2014年2月 9日 (日)

ドライブレコーダー

20140209_1 <キタさん>からの注文で、仕事で使ってるクルマ「VANETTE」に、ドライブレコーダーを付けてみました。

ご要望の仕様「Gセンサー」及び「2.4インチ液晶」以外にGPSも搭載する多機能高性能型で、価格も予算内のリーズナブルなお値打ち価格でご提供できました。

<キタさん>毎度有り難う御座いました。

20140209_3取り付けはフロントガラスに両面テープで貼り付けるだけ!
電源はシガーライターから取れて、大掛かりな工事や工賃も発生せず、その場でポン付けでした。

もう皆さんもドライブレコーダーの重要性はご存知かと思いますが、なにか有った時に非常に役立つアイテムです。
お父さんの小遣い程度の金額で買えますので、まだ付けてない方!そろそろ付けた方が良いですヨ!
ご注文お待ちしております

| | コメント (0)

2014年2月 8日 (土)

大雪

未明に降り始めた雪は既に辺りを白くしていましたが、私の出勤する時間帯にはそれほど20140208_2_2積っていませんでしたので、一応長靴を履いて自転車で出勤しました。

東京23区での大雪警報は13年振りらしく、ここ大田区では16時の段階で積雪が10センチ、帰りの20時過ぎには15~6センチ程20140208_1_2積りました。(45年ぶりの大雪?だそうです。)

こんな雪の中でも常連様(キタさん&ヤス坊さん)には遊びに来て 頂きましたが、来店客は少なかったので、お蔭様で仕事がはかど20140208_3 り数日前からお預かりしていた修理車が何台か片付きました。

明日の事も考えて家で暇している家の兵隊(息子)2名を呼んで、18時頃から1時間半ほど雪掻きをさせました。

雪掻きしている最中にも相変わらず大雪が降ってるので、掻いても掻いても直ぐ積ってしまいますが、明朝の雪掻きを考えれば、かなりのアドバンテージになった感じです。

| | コメント (0)

2014年2月 7日 (金)

CYGNUS X 納車!

「スペイシー100」からのお乗りかえで、新車の「シグナスX」を購入頂きました。

このお客様は当店には始めての方で、お住まいは遠いようですが、当店前の国道1号線20140207_1 が通勤経路のようで、毎日店前を通っていたそうです。

いわゆる飛込みの来店で、今回のようにそのままご契約を頂けるケースも時々はありますが、国道沿いと云えどもこじんまり店舗を構え、殆どのお客様が旧来客か紹介客と云う地域密着型なので、こう云うパターンは最近では少なくなりました。

と云う訳で数あるバイク店の中から、当店を選んで頂き誠に有難う御座いました。

うちで買って頂いた以上は、1日でも永く快適なバイクライフが過ごせるように、一生懸命マシンサポートさせて頂く所存ですので、これからも宜しくお願い致します。

ありがとうございました。

詳しい商品情報は→こちら「CYGNUS_X

10th_anniversary_01_2
★10周年記念セール開催!

| | コメント (0)

2014年2月 6日 (木)

CBR250Rカスタム②(グリップヒーター)

このお客様とはもう10年来のお付き合いなのですが、去年の4月に購入頂いたこの「CBR250R」が始めての250で、それまでは原付スクーターに乗っていたので、250に乗り始めてから10ヶ月ほどしか経っていません。

ただこの10ヶ月でいろんなステージを走って頂き、ライディングスクールにも参加頂いているので、もうすっかりバイクにも慣れてきたようです。

去年は新免で始めてバイクに乗る方や乗換の方が多かったので、そんな初心者さんや慣らし中のお客様を対象のショート・ツーリングを企画しましたが、早速このお客様も今回初参加して頂きますので、ベテランの皆様方宜しくお願い致します。

そんな訳でツーリングも近づき皆さんからはマシン整備の依頼が続いておりますが、ツーリングもこんな時期なので、暫く乗ってなかったバイクを目覚めさせようとしたら、バッテリーが上がっていたりケーブル類が固着してたりのトラブルが多発でした。

ツーリング前のマシン整備は今度の土日(2/15~16)くらいが最後になりますので、不安な方は早めに申し付けください。

20140206_1 で、「CBR250R」のお客様からはブレーキとクラッチのレバーの交換で、今当店で流行っている可倒式ピボットレバーへの換装を頼まれました。

このピボットレバーは立ちコケ時などのレバーへの衝撃を吸収し、折損を抑止する構造で、特に初心者さんにはお勧めですが、軽20140206_2 量・高精度を追求し高強度アルミ合金を細部に至るまでCNCマシンで360°前面切削加工された仕上がりは、ベテランさん達からも人気の商品です。

ところが・・・・このレバーの適合は、やはり「CBR250R」用では少し微妙な感じでしたが?ま~ダメなら今回も現場合わせで加工も辞さない覚悟で注文してみました。

20140206_4 20140206_3 やはりブレーキ・レバーは問題なくボルトオン装着できましたが、クラッチ・レバーの方は外周が少し大きくホルダー側へ当たってしまい、ピボット穴センターに届きませんでしたが、グラインダーでチョイ削り落としで、問題なく装着完了いたしました。

「CBR250R」の純正ブレーキ・レバーはレバー位置調整機能がありますが、クラッチ・レバー側には他のバイクのような調整機能がありません。
今回交換したピボットレバーには調整機能も有り、クラッチ操作自体が軽くなりますので、この意味でも初心者さんには嬉しいレバーでした。

20140206_5_2 20140206_6 最後に今度の寒中ツーリングにも耐えられるように、グリップヒーターを装着しました。
これは何時も使っているホンダ純正で対応するものがありませんでした。
仕方ないので汎用品で対応するしかないのですが、ちょうどドンピシャサイズのものが当店の在庫にあったので、それを使って純正品以上の仕上がりで綺麗に装着する事ができました。

只今「DAYTONA HOT GRIP」特価販売中!
20140206_7_2 デイトナ製の汎用のものを各種取り揃えております(在庫限り)
LEAD110、SPACY100、DIO、TODAYなど取付け可!
グリップ・ヒーター+専用接着剤+取付工賃=通常価格:¥14,385(税込)を取付特価プライス:¥11,970(税込)で、ご奉仕!
この製品は、殆どの機種に対応する汎用タイプで、一番ツライ指先の冷たさを、電気的にグリップを暖める事により暖和する定番のポカポカ商品です。
上記以外の他の機種やご希望により、各タイプ取寄せから取り付けまで可能です。
今まで多くのバイクに取付実績あります。ご希望の方は一度ご相談ください。

| | コメント (0)

2014年2月 5日 (水)

ZZR1100アップハン仕様

当店は相変わらず「GPZ900R」や「ZZR1100」のカスタムが多いのですが、今回は20140205_1_2 「ZZR1100」のハンドル交換を頼まれました。

半年くらい前にも一度来店頂いてるお客様ですが、そんなに近くにお住まいでもないのに、どう云う訳か?こんな小さな何の特徴も無いバイク店を頼って来て頂き、この度も有り難う御座いました。

「ZZR1100」の純正セパレート・ハンドルをパイプ・ハンドルに換装(アップ・ハン仕様)する依頼ですが、先ずはパイプハンを装着するため に、クランプ付きのトップ・ブリッジへ交換し、そこへジュラルミン製のパイプ・ハンドルを装着しました。

20140205_220140205_3これに合わせて短くなったブレーキやクラッチのホースにケーブル類も長いものへ変更いたしました。

今回はブレーキとクラッチも社外のものへ換装し、約3~4時間程度の作業で完了いたしました。

また何か御座いましたら宜しくお願いします。
ありがとうございました。

| | コメント (0)

2014年2月 4日 (火)

Dunk

ホンダからニューモデル「Dunk」が2月20日に発売されます。

新開発の水冷4ストロークOHC単気筒49ccエンジンは、原二モデルの「PCX」、「LEAD125」、「Sh mode」と同じアイドリングストップシステム採用の「eSP」エンジンで、50ccクラスでは初めて搭載されます。
20140204_1
「eSP(イーエスピ)」は、enhanced(強化された、価値を高める)Smart(洗練された、精密で高感度な)Power(動力、エンジン)の略で、低燃費技術やACGスターターなどの先進技術を採用し、環境性能と動力性能を高めたスクーター用エンジンの総称です。

ホイールには新デザインのアルミキャストホイールを採用し、テールランプには被視認性に優れたLEDを採用。

またスマートフォンなどの充電が可能なアクセサリーソケットや時計表示機能がある視認性に優れた大型のメーターを採用するなど豪華装備が満載です。

ホンダ・ニュースリリース→ http://www.honda.co.jp/news/2014/2140203-dunk.html
ホンダ・製品情報→ http://www.honda.co.jp/Dunk/

ご予約受付中!
ご注文お待ち申し上げます。

10th_anniversary_01
★10周年記念セール開催中!

| | コメント (0)

2014年2月 3日 (月)

トランポ車検

今日は朝から私の乗ってるトランポ「レジアスエース」の車検でした。
午後はうちの会計顧問との打ち合わせと、棚卸しの残りをやって、一日がアッと云う間に終わりました。
20140203_1
新車から7年で6回目の車検でした。
20140203_2
1ナンバーで毎年車検してますが、3万キロ程度しか走ってないし、タイヤも去年の10月に換えたばかりなので、なんの問題もなく完了いたしました。

| | コメント (0)

2014年2月 2日 (日)

R1200GSミラー交換

<監督>から頼まれていたミラーが入荷して来たので、さっそく来店頂き交換いたしまし20140202_1 た。

<監督>の「R1200GS ADVENTURE」は、ハイグレードな割りに今一貧相なミラーが付いていたので、もう少し視界が広く高級感の有20140202_2 るものへ交換したいとの希望でした。

ところがネジピッチが一般的な国内モデルのものと違うので、ちょっとだけ探したり選んだりに手こずりましたが、いい感じのものが有りましたので交換してみました。

毎度有難う御座いました。

| | コメント (0)

2014年2月 1日 (土)

RS4

今日は「RSV4」じゃなくて、50ccの「RS4」の方で、ミッションオイルの交換をしました。

20140201_1 「RS4」は同じシャシーに4ストの125と2ストの50を載せた二つのタイプが有り、50も125同様にアルミ・フレームや倒立フォークに4ピストンラジアルマウントキャリパーを装備しています。

250ccクラスに近い大きさが有り、とても50とは思えないフルサイズの車格にフルスペックが搭載されています。

オーナー様は当店には始めての方で、まだ若い10代のお客様でした。

若者のバイク離れとか草食系とか云われますが、こうして若い方が戦闘的なバイクに乗ってるのをみると、オジさんは大変嬉しく思いました。

| | コメント (0)

« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »