« CB223長期放置 | トップページ | TODAY長期放置 »

2014年1月16日 (木)

TODAYリコール改善対策

ヘッドライトが点かないとの訴えで、「トゥディ」のお客様が来店しました。

20140116_1 普通にバルブ(電球)切れ程度に思い、ヘッドライトを取外してから裏側のソケットを抜いたところ、ソケットとバルブの両接点が焼損していました。

ソケット側の接点が減ってショートしていたようで、やはり今までにも頻繁に玉切れを起こしていたらしいです。

切れたバルブだけを交換しても同じ事の繰り返しなので、ソケット側も交換して修理を終えました。

飛び込みのお客様で当店には始めての方に思いましたが、履歴を調べてみると1年前に1度だけパンク修理で来店していた事が判りました。

ところが、その記録を見ると当時の走行距離と現在の距離が同じで、積算距離計が動いていない事が判りました。

試しにフロントホイールを回してみたところ、スピードメーターが動いていません。

直感的に「リコール」対象の可能性を疑い、メーカーに繋がってるPC端末で車体番号を入力してみたところ、やはり該当していました。

20140116_2 対象の「リコール」は、スピードメーターケーブルに塗布されたグリース成分が不適切だったため、被覆材(PVC)を硬化させることがあり、そのまま使用を続けると被覆材に亀裂が生じ、水が浸入した場合はケーブルが錆びて固着し、ケーブルの折損又はメーターギヤが欠け、最悪の場合は速度計(スピードメーター)が作動しなくなる恐れがあると云うものです。

結果的にスピードメーターケーブルを対策品と交換すると共に、ブ20140116_3 20140116_4 レーキパネル一式と速度計(スピードメーター)も新品に交換し、同様にスロットルケーブルも「改善対策」に該当していたので、対策品へ交換して全ての修理を終えました。

このお客様のバイクは当店で販売したものではありませんが、今回の「リコール」及「改20140116_5 善対策」に関しては特別に無料でやらせて戴きました。

お客様には大変喜んで頂きましたが、2007年に届出のリコールが未だ行われず、今までバイクを買った販売店やメーカーからも、この7年間なんら葉書ひとつ案内が無かったと云うのには驚きました。

今回の様にバイクを購入の際に保証登録すらされず、リコールなどの案内も届いてないケースを多く見受けます。
保証登録されていないと、危険な状態でバイクに乗り続ける事になりますので、バイクを安く買うのも良いですが、後でもっと高い買い物にならない様に、この点(アフターサビス面)もよく考えてバイク店を選ぶ事をお勧めします。

当店(ファンホイールズ)は、アフターサービス万全ですヨ!
バイクの注文は「FUN WHEELS」で!

|

« CB223長期放置 | トップページ | TODAY長期放置 »

修理(リコール・保証修理)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« CB223長期放置 | トップページ | TODAY長期放置 »