« 2013忘年会 | トップページ | SPADAカスタム③ »

2013年12月29日 (日)

PCXブレーキシュー交換

当店は今日が今年最後の営業日でした。
お蔭様で大変忙しい事納めの日となりました。

20131230_1 今年最後の仕事は<テッちゃん>のバイクで、通勤用で使ってる方「PCX125」のタイヤ交換をしました。

今回交換したタイヤは後輪の方で、走行距離を4万3千キロを越したところで4回目の交換でした。

前輪は後輪の2倍の距離は持つようで、過去に2回しか交換してませんが、後輪は約1万キロペースで交換してきてます。

20131230_2 タイヤの交換目安は、溝が減ってスリップサイン(磨耗限度表示)が出るか、溝が残っていても3年を越していれば交換となります。

スリップサイン(磨耗限度表示)は法律で決められたタイヤの使用限度を示すサインで、タイヤ・トレッド周上に6ヶ所くらいあるどれか一箇所でも現れた場合はそのタイヤは法的に使用不可となります。

20131230_3 今回はタイヤの交換の序にブレーキ・シューも交換しました。
ブレーキ・シューはホイールを外さないと交換できないので、このタイミングで一緒に交換しました。

フロントのブレーキ・パッドは過去に2回交換してますが、リヤのブレーキ・シューは新車から今回が初めての交換でした。

タイヤ交換の度に行ってる作業ですが、今回もブレーキ・ドラム内などに残ったシューの削りカスなどを綺麗に掃除した後、カムまで分解して摺動面を磨いてからグリスアップもして組上げておきました。

<テッちゃん>!今年一年も有難うございました。
来年は良い年に成ります様に!

|

« 2013忘年会 | トップページ | SPADAカスタム③ »

修理(ブレーキ系)」カテゴリの記事

修理(駆動系/タイヤ・チェーン)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2013忘年会 | トップページ | SPADAカスタム③ »