« PCXブレーキシュー交換 | トップページ | Windows7導入! »

2013年12月30日 (月)

SPADAカスタム③

昨日で年内の営業は終わった筈でしたが、臨時で今日もお店を開けました。

やり残した仕事を片付け、元旦ツーリーングへ向けバイクの整備を行いました。

1ヶ月振りに「ZXR400」のエンジンを掛けようとしたら、やっぱし掛かりませんでした。

一先ずはキャブのガスを抜いてから、点火プラグの番定を一つ落として交換しました。

今の時点では一発始動できるようになりましたが、なにか主原因が有りそうなので、来年になったら詳しく調べてみたいと思います。

20131230_1_2息子の「SPADA」に関しては、またチョッとカスタムしてみました。

前回のライディング・スクールでもやっちゃいましたが、軽度の立ちコケ程度は今後も発生しそうでしたので、役に立つのかどうか?スライダーを装着してみました。

当然「SPADA」専用のキットは販売されてないので、10mmと6m20131230_220131230_3_2mの汎用部品をバラで調達して、ボルトやカラーで寸法を合わせて自作いたしました。

大小合わせて5個所に装着しましたが、市販されているキットなんかの3分の1くらいの価格で出来ました。

20131230_4_2それからフロントフォークにイニシャル調整用のアジャスターを装着しました。
これも当然「SPADA」専用は存在してませんが、今回も他機種流用でドンピシャのものを探し出し、問題なく装着する事ができました。

フロントフォークは既に一度バラしてますが、シールとオイルの交換程度の通常のメンテしかしてませんでした。

20131230_5今後はダンパーやスプリングなどの検討も行い、セッティングを詰めて行く予定ですが、一先ずはイニシャル調整できるようになったので、これを駆使して暫くの間はテストしてみたいと思います。

来年シーズンに間に合うように、リヤ・サスも含めてバージョンアップして行きたいと思います。

それでは元旦のツーリーングは、宜しくお願いします。

|

« PCXブレーキシュー交換 | トップページ | Windows7導入! »

修理(カスタム・加工・特殊)」カテゴリの記事

修理(足回系/サスペンション)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« PCXブレーキシュー交換 | トップページ | Windows7導入! »