« RSV4カスタム③ | トップページ | CUBカーボン噛 »

2013年12月12日 (木)

LiveDioZX加速不良!

「ライブディオZX」に乗ってるお客様からの連絡で、加速不良の訴えが有りました。

このバイクは丁度1年前に当店で販売したもので、既にその時にはドライブプリーごと「ハ20131212_1イスピードプリー」に交換してあり、現時点での走行距離も1万キロまで走ってないのですが、やはり状況からして駆動系のトラブルのようでした。

数ヶ月前から悪くなり始めたらしく、今ではでは極めて調子の悪い状態のようです。

ちょっと寿命が早すぎる気もましたが、エンジンカバーを開けて駆動系内部を調べてみま20131212_2した。

結果的にはウエイトローラーが破損していました。
磨耗を通り抜けて外周の覆いがウエイトからぶっ飛んでいました。

社外もウエイトローラーは純正のものより耐久性が低いようですが、チャンバーやCDIも 交換している「ライブディオZX」なので、パワーも上がってるのでノーマルより損耗が早く激しいようです。

20131212_3異常を感じた時点で持って来てくれてたら良かったのですが、この状態で数ヶ月の間バイクに乗り続けてしまったので、ドライブプリー側も壊れてしまったようです。

次からは駆動系のマメな点検と消耗パーツの早めの交換をお願いして、今回は新品の「ハイスピードプリー」を組み直し、ついでにドライブベルトも切れ掛かってたので、一緒に交換して修理を終えました。

|

« RSV4カスタム③ | トップページ | CUBカーボン噛 »

修理(カスタム・加工・特殊)」カテゴリの記事

修理(駆動系/タイヤ・チェーン)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« RSV4カスタム③ | トップページ | CUBカーボン噛 »