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2013年11月27日 (水)

ZZR1100シリンダーヘッドオイル漏れ

先日の日曜日に<ウミ坊主様>から車検で「ZZR1100」をお預かりしました。

20131127_1ブレーキ液の交換など車検毎に行ってる通常の整備以外では、今回もフロントフォークのオイル交換を頼まれました。

これは<ウミ坊主様>が所有するもう一台のバイク「TZR250SPR」でも同様に、欠かさず2年毎に行っているメンテナンスです。

シャシ廻りに関しては概観上の点検も終わり異常はないようでした。
フロントフォークのオイル交換も終わったので、エンジン廻りの点検を始めました。

先ずは点火プラグから点検していったところ、#4以外のプラグホールが全て油まみれになってました。

これはヘッド・カバーのガスケットがヘタって吹き抜けオイル漏れしたもので、今回はガスケットの交換のためヘッド・カバーを外すので、この序にバルブクリアランスも調整しておく事になりました。

20131127_2そう云えば<ウミ坊主様>の「ZZR1100」は、距離で3万キロ以上、時間で云えば10年以上もこの周辺のメンテナンスを行ってなかったので、ある意味オイル漏れしても可笑しくないお年頃でした。

早速ヘッド・カバーを外し、先ずはバルブクリアランスの測定を始めようとしたところ、吸気側#1のカムシャフト表面層が虫食い状に剥離していました。

20131127_3カムシャフトの交換となると高く付きますし、エンジンに影響が出てるとか異音が発生してるとかでもないので、今回は表面の荒れを軽く磨いてモリブデングリスを塗布して処置しておきました。

クリアランスは吸気側#2の左右と#3の右、排気側#1左の合計4箇所狂っておりました。

それぞれ狂ってるバルブのシムを外し、ダイヤルゲージで測定して基準値に納まるサイズのシムへ交換しました。

20131127_4クリアランスは全て基準より狭い方に狂っていたので、バルブのフェイスやシートの磨耗が考えられます。

このバイクも初度登録から19年。
人年齢に換算すると×3ですから?・・57才くらい?
いくらババ専の<ウミ坊主様>と云えども、そろそろ若いオネーちゃんに乗換えても良いのでは・・・・

まだまだ長く乗るのであれば、カムシャフトの交換を含むエンジンのオーバーホールをお勧めします。
いわゆる若返り整形って奴ですか?

この後の点検で、更に不具合の兆候が発見される事に・・・つづく

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