« 《ZX-12R》カスタム!その20 | トップページ | 2014Honda二輪スポーツカレンダー入荷! »

2013年11月21日 (木)

RSV4カスタム

先月の初めに納車した<マコちゃん>の「RSV4」ですが、ツーリングも近付き、ここで若干のカスタムとチューニングを行う事になりました。

元々<マコちゃん>は今回の新車「RSV4」をおろす際に、始めからカスタムしたりしないで工場出荷状態の完全スタンダード、ノーセッティングで乗りたいとの希望でした。

先ずはじっくりノーマルな状態を堪能してから、自分好みにカスタマイズしていく予定でしたので、納車の時はETCの取付くらいで何もやっておりませんでした。

20131122_1そして今回のカスタム第一弾として行う事になったのが、フェンダーレスキットとアクスルスライダーの取付にリヤサスペンションの調整です。

当初から提案していたフェンダーレスキットは、長過ぎるノーマルのライセンスブラケットが「RSV4」のデザインを損ねていたのと、ブラケットがEUR基準のままで国内のナンバー取付ピッチに合わなかったため交換する事になりました。

20131122_220131122_3リヤサスペンションの調整も当初から提案していた項目で、スタンダードで腰高なシート高を下げるために行いました。

先ずはマフラーを外してジャッキアップしてから、リヤホイールを外しました。

20131122_4次にサスペンション下のリンク周りを外して、サスペンションの車高調整とプリロードを調整しました。

これで幾分車高が下がりましたが、まだ足はツンツンなので、今後はリンクも交換する方向になりました。

20131122_520131122_6最後にスライダーを装着して完了いたしました。
転倒時に車体の損傷を和らげるパーツで、保険みたいなものですが、立ちコケくらいなら結構車体廻りを守ってくれますので、新車ですしお勧めしてみました。

週末のツーリングは宜しくお願い致します。

|

« 《ZX-12R》カスタム!その20 | トップページ | 2014Honda二輪スポーツカレンダー入荷! »

修理(カスタム・加工・特殊)」カテゴリの記事

修理(外車・逆輸入車)」カテゴリの記事

修理(足回系/サスペンション)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 《ZX-12R》カスタム!その20 | トップページ | 2014Honda二輪スポーツカレンダー入荷! »