« LEAD110バルブクリアランス調整 | トップページ | MAXAM加速不良! »

2013年10月10日 (木)

《ZX-12R》カスタム!その19

先日納車した<マコちゃん>の「RSV4」に対して早くも刺客の手が・・・??
20131010_1
この度<マコちゃん>が導入した最新鋭機に対抗すべく、暫く沈黙を守っていた<キタさん>が動き出しました。

「ZX-12R」今年3回目、通算19回目のカスタムです。
今までは足回りや外装中心のカスタマイズが多かったのですが、今回は<マコちゃん>の「RSV4」を迎え撃つべく、エンジン性能の向上を狙ったモデファイが施されました。

既に点火系ではローターを「レーシングタイミングローター」に換装してたり、去年くらいか20131010_2らエンジン関係にも手を入れ始めていますが、今回は先ず吸気系のチューニングとして、 エアフィルターをK&Nの「HIGH FLOW」フィルターに交換してみました。

この製品は空気抵抗が少ない構造とフィルターを通過する空気を整流する事で、空気の流量を増やすフィルターチャージ効果があり、純正品に比べ1~4馬力アップが可能と云うもので、当店では皆様からご好評を頂いてる、お勧め一押しパーツです。

次に、また!マフラーを交換しました。
20131010_3この「ZX-12R」のマフラーも今回の交換で3~4本目になるかと思いますが、今回のマフラーは音も然ることながら性能も重視して、今までの抜け過ぎてたメガホン・タイプから正統派?の「DEVIL管」をチョイスしてみました。

ここまでの給排気系チューニングに合わせて、今回は奮発して遂にインジェクションコントローラーを入れる事になりました。

エアフィルターにマフラーを交換したので、当然ですが燃調のセッティングをしなければなりません。
20131010_4
選んだサブコンは今まで当店でも実績があり、信頼性のあるI-CONⅢを導入する事にしました。

取付は簡単でテールカウル内にあるECUに割り込ませるだけで完了です。
ポン付けでもエンジンの始動性やアイドリングが安定し、レスポンスも向上しているような感じでした。

「ZX-12R改」始動開始です。

<キタさん>!毎度有難う御座いました。

|

« LEAD110バルブクリアランス調整 | トップページ | MAXAM加速不良! »

修理(エンジン・マフラー)」カテゴリの記事

修理(カスタム・加工・特殊)」カテゴリの記事

修理(外車・逆輸入車)」カテゴリの記事

修理(燃料系)」カテゴリの記事

修理(電装系)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« LEAD110バルブクリアランス調整 | トップページ | MAXAM加速不良! »