« 祝WR250R納車! | トップページ | FORZA点検 »

2013年9月30日 (月)

RSV4車検完了!

先週に続き今日(月曜日)も定休日でしたが、休みを返上して<マコちゃん>のマシンの車検に行って来ました。

今回も<カズちゃん>に何時もの出勤時間に来てもらい二人で行って来ました。

既に書類の審査は先日の水曜日に完了してますので、陸事に到着後トランポからマシンを降ろして、さっそく車検ラインに持って行きました。

国内モデルは新規登録で車検が3年付きますが、「RSV4」は輸入車なので完成検査終了証がないので、新規登録する場合は車検が必要になります。

それも一般の車検とは異なりバイクの車重や寸法などから検査して行き、ここまで問題が無ければ普通の車検を行って行きます。

車体番号や機関番号の確認から始まり、ハンドルロックの確認や灯火類の作動確認を終え、排気音と排ガスの検査へ進みます。

20130930_1ここまで問題なくクリア!
排ガスも然ることながら排気音に関しては微妙な感じもあったので少し心配でしたが、全く問題なくクリアいたしました。

次にブレーキと速度計のテストを行いましたが、速度計のテストの際に<カズちゃん>が勘違いして前輪をテスターに乗せてしまいました。
20130930_2「RSV4」はドライブスプロケット側で速度を感知してますので、後輪をテスターに乗せ直して再テストを行い、ここまでも問題なくクリアいたしました。

最後にヘッドライトのテストを行いましたが、全然ダメで一回目の車検は見事にNGとなりました。

改めてライトの調整を行い2回目の車検では、私が乗車して検査に挑み見事に合格いたした。

20130930_3この一週間ほど店内で見ていた「RSV4」も、改めて屋外で見てみるとその車体の小ささがより印象的でした。

そして本日のメインイベント!?「RSV4」に乗ってみました。
勘違いしないで下さい!決して個人的に乗りたくて乗った訳じゃ無いですヨ!(^o^)丿
あくまでも業務の一環として必要に迫られ仕方なく車検場の周りを3~4週してみました。

20130930_4先ず申し上げますと、心配していたポジションは全く問題ありませんでした。
それほど前傾にならないしハンドルまでの距離が短いので低くさは感じず、むしろベストポジションって感じでした。

あくまでも<コバ長>的には足付きも全然OKでした。
踵が僅かに浮くくらいですので、足の長い<マコちゃん>であれば何とか成るんじゃ?
車体も軽いですしネ!

V型エンジンのお陰でフレーム幅が狭いので、250cc並の細さで抜群にニーグリップがし易かったです。

クイックな感じで自由自在に車体の向きを変えられるので、ジムカーナ的な走りすら出来るのではと思いました。

やっぱし熱かったです。
短いカウルからラジエターがむき出しているので、熱風がモロに・・・・フレームは熱くて触れませんでした。

でも!膝は全くフレームに接触しないので、Gパンで乗っても火傷はしなさそうでした。

でも、このマシンはGパンで乗っちゃダメでしょう!
<マコちゃん>!ぜひ皮ツナギで乗ってくださいネ!

車検証も出たので、本日ETCのセットアップも申請いたしました。

数日中には納車できるようになりますので、もう暫くお待ちください。
楽しみにしててネ~!

|

« 祝WR250R納車! | トップページ | FORZA点検 »

修理(外車・逆輸入車)」カテゴリの記事

修理(車検・点検)」カテゴリの記事

販売(新車・中古車)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 祝WR250R納車! | トップページ | FORZA点検 »