« SYM 製品入荷! | トップページ | LEAD110スロットルケーブル交換 »

2013年9月13日 (金)

PCXドライブベルト交換2回目

<テッちゃん>のバイクを整備しました。

先日「NC700X」の初回点検で来店頂いたばかりですので、今回はセカンド・バイク(通勤用)の「PCX125」の方です。

20130913_1「NC700X」は2ヶ月前に納車したばかりですが、「PCX125」の方は2010年に購入頂いたもので、あれから3年4ヶ月が経ち走行距離も4万キロ越したので、今回が2回目となる ドライブ・ベルトの交換を中心に各部の消耗部品を交換しました。

ドライブ・ベルトはご覧の通り2万キロ走るとヒビ割れし始めます。

油脂類では2千キロ毎に行っているエンジン・オイルの交換と、今回で4回目となる1万キロ毎に行っているミッション・オイルの交換を行いました。

20130913_2点火プラグとエアーフィルターは今回で3回目の交換でした。

エアーフィルターも1万キロで真っ黒です。

タイヤは今回フロント側だけ交換しました。
リヤ側は過去に3回交換してますがフロント側は今回で2回目でした。

20130913_3IRCのフロントは2万キロ走るとスリップ・サイン(磨耗限度表示)が出始めます。

スリップ・サイン(磨耗限度表示)とは法律で決められたタイヤの使用限度を示すサインで、
タイヤ・トレッド周上に6ヶ所くらいあるどれか1つでも現れた場合、そのタイヤは法的にも使用不可となります。

当店のお客様は定期的にご来店頂き、皆さん愛車の整備を依頼されますので、何時もバイクは良好な状態を保ってます。

バイクを定期的に整備する事で、事故や故障を未然に防ぎ無駄な出費を抑えますが、新車の時の燃費を取り戻したり、エンジン性能が回復したりもしますので、安心、安全、快適なバイク生活をおくるためにも、ぜひこれからもバイクの定期点検・整備を続けていただければと思います。

<テッちゃん>!毎度有難う御座いました。

|

« SYM 製品入荷! | トップページ | LEAD110スロットルケーブル交換 »

修理(駆動系/タイヤ・チェーン)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« SYM 製品入荷! | トップページ | LEAD110スロットルケーブル交換 »